いまだ進化する複合機、ビジネス担当者が「一番重視している必須機能」とは?【エミーオ調べ】
セキュリティ面では「データ暗号化」や「アクセスログ管理」を重視。
8:30 調査/リサーチ/統計 | 調査データ
ecloreが運営するBtoBマッチングサイト「EMEAO(エミーオ)」は、「複合機」(コピー機)に関する調査結果を発表した。重要視する機能などについて、担当者200人に聞いている。
業務効率化とコスト削減が主要なニーズ
まず「複合機を新たに導入する際、重視するポイント」(複数回答可)を聞くと、「コストパフォーマンス」74%が最多で、「使いやすいUI(ユーザーインターフェイス)」50%、「耐久性」21%がそれに続いた。現場の使い勝手よりコスト削減がやや重視されているようだ。
一方「複合機の導入またはリプレースを行うもっとも大きな理由」では「業務効率化」37%で、「コスト削減」36%をわずかに上回る。使いやすく高コスパの複合機ニーズは強そうだ。「セキュリティ向上」21%も近年では重要な理由だろう。
そして「複合機の機能や利便性において、業務効率化にもっとも寄与する機能」について聞くと、「高速印刷」45%が最多で、「自動両面印刷」34.5%とスタンダードな機能が上位の一方で、「クラウド連携」17.5%も一定の支持を集めた。
その他「情報セキュリティにおいて、特に重要と考えるセキュリティ機能」では、「データ暗号化」40.5%、「アクセスログ管理」23%、「認証印刷」18.5%が上位。「将来的に追加を期待する機能や新技術」では「AIによる自動設定調整」54.5%、「エラー予測」31%、「業務フロー分析機能」30%という意見が多かった。
調査概要
- 【調査対象】複合機の導入や管理に関わる企業担当者
- 【調査方法】オンラインアンケート調査(調査機関:Freeasy)
- 【調査時期】2024年11月8日
- 【有効回答数】200人
ソーシャルもやってます!