Hakuhodo DY ONEが広告配信「WISE Ads」に無料映像配信の「FASTチャンネル」追加

北米やアジアで急速に伸びる放送型無料映像配信サービスでインストリーム動画広告

博報堂DYグループでデジタルマーケティングサービス事業のHakuhodo DY ONEと、100%子会社でインターネット広告取引基盤の開発・運営のプラットフォーム・ワンは、両社が提供する広告配信サービス「WISE Ads」で、FASTが運営する無料映像配信サービス「FASTチャンネル」を動画内に流れる「インストリーム動画広告」の配信面として追加したと8月26日に発表した。FASTチャンネルは8月20日から接続を開始している。

FASTは無料広告型ストリーミングテレビ(Free Ad-supported Streaming Television)の略称で放送型の映像配信サービス。テレビ放送のようにチャンネルを選択するだけで番組が流れてくる。膨大な映像から番組を探す労力がなく、サブスクリプション型の定額制動画配信サービス(SVOD)と違って無料で気軽に楽しめると北米やアジアで急速に伸びている。参入障壁の低さで映像コンテンツ事業者が新たな収入源として注目している。

WISE Adsでインストリーム動画広告を配信できる動画配信サービスは、「TVer」と放送局各社運営の動画配信サービスや「DAZN」「Lemino」「Rチャンネル」「J SPORTS」があり、新たにFASTチャンネルが加わった。スマートデバイスなどの個人用端末だけではなく、急速に利用者数が伸びているコネクテッドTV(インターネット結線されたテレビモニター)にも配信でき、世帯や個人の興味関心に基づくターゲティングが可能。

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