日本のLINE利用率は「83.7%」、10~60代で8割超え。70代も7割突破時代に【ドコモ・モバ研調べ】

日本のSNS利用率、2位「Twitter」は43.2%にとどまり、LINE一強状態?

NTTドコモのモバイル社会研究所は、「スマホ・ケータイ所有者のSNS利用動向」に関する調査結果を発表した。15~79歳の一般ユーザー6,559人が回答している。

利用SNS「LINE」83.7%に対し「Twitter」は43.2%にとどまる

まず代表的なSNS(LINE、Twitter、インスタグラム、Facebook、TikTok)の利用率を見ると、最多は「LINE」83.7%で、2位「Twitter」43.2%は半分程度。「インスタグラム」39.9%、「Facebook」24.7%、「TikTok」10.5%がそれに続いた。LINEは全年代で地道にシェアを拡大させており、10~60代で8割超え、70代でも7割を突破した。

SNS利用率
年代別SNS利用率

なおLINE利用率の推移を見ると、2021年に80%を突破し高止まりしていたが、今回あらためてさらにシェアを拡大させていた。

LINE利用率

調査概要

  • 【調査対象】全国・15~79歳男女
  • 【調査方法】Web
  • 【調査時期】2023年1月
  • 【有効回答数】6,559人
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

RFP
RFP(Request for Proposal)は「提案依頼書」のこと。SIe ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]