日本のLINE利用率は「83.7%」、10~60代で8割超え。70代も7割突破時代に【ドコモ・モバ研調べ】

日本のSNS利用率、2位「Twitter」は43.2%にとどまり、LINE一強状態?

NTTドコモのモバイル社会研究所は、「スマホ・ケータイ所有者のSNS利用動向」に関する調査結果を発表した。15~79歳の一般ユーザー6,559人が回答している。

利用SNS「LINE」83.7%に対し「Twitter」は43.2%にとどまる

まず代表的なSNS(LINE、Twitter、インスタグラム、Facebook、TikTok)の利用率を見ると、最多は「LINE」83.7%で、2位「Twitter」43.2%は半分程度。「インスタグラム」39.9%、「Facebook」24.7%、「TikTok」10.5%がそれに続いた。LINEは全年代で地道にシェアを拡大させており、10~60代で8割超え、70代でも7割を突破した。

SNS利用率
年代別SNS利用率

なおLINE利用率の推移を見ると、2021年に80%を突破し高止まりしていたが、今回あらためてさらにシェアを拡大させていた。

LINE利用率

調査概要

  • 【調査対象】全国・15~79歳男女
  • 【調査方法】Web
  • 【調査時期】2023年1月
  • 【有効回答数】6,559人
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]