10代~70代のTwitter・Instagramの認知・利用・投稿率は? 認知は全体で8割超えに【ドコモ・モバ研調べ】

10代・20代女性は2人に1人がTwitterでもInstagramでも投稿を行っている。

NTTドコモ モバイル社会研究所は、Twitter(ツイッター)とInstagram(インスタグラム)の利用動向に関する調査結果を発表した。「2021年一般向けモバイル動向調査」のデータを分析した内容だ。

Instagramはやはり10代・20代女性が突出

Twitterの認知率は全体で86.9%、利用率(月に1回以上利用)は41.0%、投稿率(自分自身で投稿)は17.3%だった。性年代別で見ると、やはり若い世代ほど認知率が高く10代男女、20代女性は95%を超えていた。利用率もほぼ同様の傾向が見られたが、投稿率は男性より女性のほうが高い傾向が見られた。10代・20代でも男性は投稿率はかなり下がる。

Twitterの認知率・利用率・投稿率

Instagramはやや数値が下がるが、認知率は全体で82.8%、利用率は34.3%、投稿率は13.8%だった。Twitterよりも性年代の差が大きく、10代・20代女性が突出しており、利用率が80%超、投稿率も50%前後と、全体よりかなり高かった。

Instagramの認知率・利用率・投稿率

調査概要

  • 【調査対象】全国・15~79歳男女
  • 【調査方法】Web
  • 【調査時期】2021年2月
  • 【有効回答数】8,837人
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ライブコマース
ライブ配信を活用したECの販売促進手法。動画サービスのライブ配信機能やライブ配信 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]