顧客がリアル店舗に求めるものとは? 「食品はECに不向き」「実物を確かめたい」の声も【予約ラボ調べ】

ネット通販が便利な今の時代、顧客は実店舗に何を求めている?

リザーブリンクが運営する「予約ラボ」は、「リアル店舗に求めるもの」についての調査を実施した。実店舗とECの利用状況や商品のジャンルについて、20代〜60代の男女560人に聞いている。

実店舗で買いたいものは「食料品・生鮮食品」

主に店舗を利用する商品ジャンル

まず、主にネットショップ(EC)より実店舗を利用する商品ジャンルを聞くと、「食料品(お弁当、惣菜)」が73.4%、「生鮮食品(肉、魚、野菜、果物、パン)」が70.9%、「スイーツ」が63.0%、「嗜好品(お酒、タバコ、コーヒー、お茶)」が55.9%となった。

主に店舗を利用する理由

主に店舗を利用する理由としては、「飲食品や生鮮食品などはオンラインを利用するには不向き」が62.7%と最も多く、ついで「商品のサイズやカラーを実際に見て触れてみたい」が54.5%となった。

主にECを利用する理由

反対に、主にECを利用する理由としては、「金額、値段が店舗より安い」が52.7%と最も多く、以下「24時間好きな時間に利用できる」「店舗に行くのが面倒、時間がない」「商品を持ち帰らなくてもいい」と続いた。

今後も食品は実店舗で。タバコやお酒などの嗜好品は?

今後、主に店舗を利用したいと思う商品ジャンル

今後、主に店舗を利用したいと思う商品ジャンルについて聞くと、1位は「生鮮食品(肉、魚、野菜など)」、2位は「食料品(お弁当、惣菜など)」、3位は「スイーツ」となった。「嗜好品」については、最初の「主に店舗を利用するジャンル」の回答とは14ポイント以上の差があり、今後は実店舗での購入が少なくなるのではないかと推測される。

今後、主にネットショップ(EC)を利用したいと思う商品ジャンル

一方で、今後主にネットショップ(EC)を利用したいと思う商品ジャンルについて聞くと、「家電」が36.4%で最も多く、ついで映像や音楽、ゲーム、書籍などの「デジタルメディア」が31.6%となった。

調査概要

  • 【調査対象】「店舗とオンラインショップ(EC)両方を利用している」と回答した全国の20代〜60代男女
  • 【調査期間】2023/01/27 〜2023/01/30
  • 【調査方法】インターネットリサーチ
  • 【サンプル数】560人
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アーンドメディア
「トリプルメディア」の 1 つ。ユーザーの「信用・評判・共感」を得るためのメディ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]