「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」でメールマガジンの初期設定を“配信なし”に

ヤフー、自ら希望するユーザーだけ受信するように選択、ユーザーの意見を受けて変更

ヤフーは、同社が運営するインターネット通販モール「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」で、ユーザーが注文内容を確認する画面で表示するメールマガジン配信についての初期設定を6月22日に“配信なし”の仕様に変更する、と6月3日発表した。メールマガジンを自ら希望するユーザーだけ、受信するように選択できるようにする。

このメールマガジンはストアやサービスからのお知らせメールで、ユーザーはキャンペーン情報が分かり、ストアは集客ツールになる。現在は注文内容の確認画面でチェックボックスに事前にチェックが入った“配信あり”になっている。一部のユーザーから「登録した覚えのないメールが届く」「誤って登録してしまう」などの意見があった。

Yahoo!ショッピング、PayPayモールのストア向けには、新たな集客ツールとして、LINEの企業・店舗用アカウント「LINE公式アカウント」の申し込みを2021年7月から受け付けている。ストアはメールマガジンに加え、ストアを「LINE」の「友だち」にしているユーザーとコミュニケーションが取れ、情報を届ける新しい選択肢に活用できる。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]