Emotion Tech、アチーブメントHRソリューションズと共同でeNPSデータと従業員の感情・欲求データを融合した施策を可視化するサービスを開発

従業員の感情・欲求データを融合しエンゲージメントサーベイを開発、提供を開始
岩佐 義人(Web担 編集部) 2018/12/25 7:00

カスタマー・エクスペリエンス解析のEmotion Techと人材開発・組織開発のアチーブメントHRソリューションズは、共同でeNPS(従業員ロイヤルティを数値化する指標)と選択理論心理学をベースとした従業員の感情・欲求データを融合しエンゲージメントサーベイを開発、提供を開始した、と12月21日発表した。

EmotionTechが保有する感情データ解析技術とアチーブメントHRソリューションズが基礎理論とする選択理論心理学を融合し、従業員エンゲージメントを心理学の観点で要素分解し、従業員の感情・欲求データを定量評価結果から解決施策まで可視化できるサービスを開発した。

選択理論心理学は、人が本来持っている欲求を5つの基本的欲求として定義している。Emotion Techの「Employee Tech」を用いて、5つの基本的欲求に基づいた要素に従業員体験(Employee Experience)を分解し、各要素を人の感情・欲求データとして定量評価し、課題を抽出することで、従業員体験を選択理論心理学の観点から改善する施策として提供することを可能とした。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

SSP
広告関連の用語。媒体社(サプライサイド、供給側)が広告枠を販売するためのプラッ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]