Instagramのショッピング機能、ユーザーの45%が「知っている」。「使ったことがある」は17%【マージェリック調べ】
マージェリックは、今年6月に日本での提供が開始されたInstagramの「ショッピング機能(ShopNow)」に関するユーザーの認知度と利用状況を探るため、10代~35歳の女性441人を対象にアンケート調査を実施した。
*Instagramのショッピング機能(ShopNow)に関する解説はこちら:
https://netshop.impress.co.jp/node/5500
46%がInstagramで見つけた商品の購入経験あり
「インスタグラムで見つけた商品を購入したことがありますか」との質問に対して「ある」と回答した人は45.8%となった(左の円グラフ)。
この45.8%のうち、「インスタグラムの投稿を見て、衝動買いしたことがありますか」との問いに「ある」と回答したのは70.7%(右の円グラフ。回答者全体に占める比率としては32.4%に相当)。
「インスタグラムの投稿を見て購入したことがある、もしくは購入したいものをすべて選んでください」との問いに対しては、「洋服」(50.5%)、「アクセサリー」(42.3%)、「化粧品」(36.3%)、「靴」(29.4%)、「バッグ」(27.1%)などのファッションアイテムが上位を占めた。
2割前後が「食品」(24.4%)や「飲料」(19.4%)を挙げていることについて、マージェリックは「“インスタ映え”しやすい商材も購入対象になりやすい」と推測している。
「Instagramのショッピング機能(ShopNow)を知っている」は45%
「インスタグラムのショッピング機能(ShopNow)を知っていますか」と聞いたところ、44.5%が「知っている」と回答した。
「インスタグラムのショッピング機能(ShopNow)を使ってみたいですか」との問いに対しては、「すでに使ったことがある」が16.9%、「使ったことがないが今後使ってみたい」が47.5%となった。
調査概要
- 【調査対象】10代から35歳までの女性
- 【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
- 【調査時期】2018年6月28日~7月3日
- 【回答者数】441名
※記事初出の時点で、タイトルに誤解を招く表現が含まれていました。訂正してお詫びいたします(7/19)。
ソーシャルもやってます!