テレビCM出稿額が多いブランドランキング【サイカ調べ】

サイカはオフライン広告領域における独自の調査・研究レポートの第一弾として「テレビCM出稿額が多いブランド TOP100ランキング」を発表した。

広告効果測定ツールなどを提供するサイカは、オフライン広告領域における独自の調査・研究レポートの第一弾として「テレビCM出稿額が多いブランド TOP100ランキング」を発表した。

テレビCM出稿額に関する調査レポートは、これまで企業別、業種別でまとめられたものがほとんどだったが、今回はさらに細かい要素である「ブランド別」でまとめている。

調査結果の概要

順位ブランド名出稿金額
1位トリバゴ152.7億円
2位Y!mobile99.6億円
3位ニトリ71.0億円
4位Indeed69.3億円
5位UQ mobile55.7億円
6位タウンワーク50.4億円
7位キューピーコーワαドリンク46.9億円
8位ユニバーサル・スタジオ・ジャパン41.0億円
9位ソニー損保の自動車保険41.0億円
10位みんな家族割40.0億円
11位スーパー自動車保険39.5億円
12位明治プロビオヨーグルトR-135.6億円
13位コカ・コーラ34.5億円
14位楽天カード34.3億円
15位WOWOW33.4億円

テレビCM出稿額が最も多いと推測されるブランドは「トリバゴ」

テレビCM出稿額が最も多いと推測されるのは、宿泊施設の料金比較サイト「トリバゴ」。出稿額は152.7億円。これは、2位の「Y!mobile(99.6億円)」より50億円以上、上回る結果となった。

全てのランキングおよびレポートは下記のURLにて公開している。
http://xica.net/magellan/tvcm-ranking/

調査の概要

  • 【調査名】テレビCM出稿額の多いブランドTOP100ランキング
  • 【調査対象期間】2017年3月1日~2018年2月28日
  • 【調査方法】対象期間におけるブランド別のCM放送回数を地域別(関東、関西、名古屋、福岡、札幌、BS)に計測し、各地域の推定出稿単価(概算)を掛け合せ、集計を実施。
  • 【調査対象ブランド数】18,943
  • 【全ブランドの放送回数】8,007,676回
  • 【留意点】上記計算方法によるテレビCM広告費総額は1兆6,962億円であり、実際の各ブランドのテレビCM広告費総額とは差異がある。また、全ブランドの放送回数、推定出稿単価は一定の計算方法により算出されており、個別のブランドに対する調査等は一切行っていない。
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ライブコマース
ライブ配信を活用したECの販売促進手法。動画サービスのライブ配信機能やライブ配信 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]