ヤフーがエイベックス・グループHD子会社とチケット販売の新会社「パスレボ」を設立

「Yahoo! JAPAN」を生かして販売促進、音楽のほかスポーツなど幅広いジャンルで展開

山川 健(Web担 編集部)

2016年5月12日 23:28

ヤフーは、エイベックス・グループ・ホールディングスの100%子会社でコンサート・イベントの企画・運営などを手掛けるエイベックス・ライヴ・クリエイティヴ(ALC)とともに、チケット販売サービスを展開する共同出資の新会社「パスレボ」を立ち上げる、と5月11日発表した。ヤフーが運営するポータルサイト「Yahoo! JAPAN」のメディア機能を生かしてチケットの販売促進を図る。音楽だけでなくスポーツ、演劇、テーマパーク、その他イベントなど幅広いジャンルのチケットを取り扱う。

パスレボは5月16日の設立を予定する。東京都港区赤坂のミッドタウン・タワーに置き、資本金4億9000万円で出資比率はヤフーが51%、ALCが49%となる。社長にはALCの副社長が就く。ヤフーはALCとの業務提携でオンラインチケット情報サービス「Yahoo!チケット」を2014年5月に始めている。今回、サービス強化を狙いに共同出資の新会社を立ち上げることにした。ヤフーのネットオークション「ヤフオク!」と連携し、ユーザーに一度購入されたチケットの公式再販の仕組みを年内に実現する。

ヤフー
http://www.yahoo.co.jp/

エイベックス・グループ・ホールディングス
http://www.avex.co.jp/

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