日清食品、タニタ、星野リゾートなど7社を表彰、570の企業ブランドから選ぶ「企業ブランド大賞2015」

日経リサーチが「ブランド戦略サーベイ2015」の調査結果を基に審査委員会を経て決定
岩佐 義人(Web担 編集部) 2015/10/28 20:00

マーケティングリサーチの日経リサーチは、同社主催のアワード「企業ブランド大賞2015」で、企業ブランドの価値を評価した570の企業ブランドを対象にした「ブランド戦略サーベイ2015」の調査結果を基に、学識経験者による審査委員会を開き、10月27日、表彰7企業ブランドを決定した。表彰ブランドは「日清食品」「タニタ」「星野リゾート」「パナソニック」「アドビシステムズ」「ANA」「ハーゲンダッツジャパン」だった。

企業ブランド大賞は、「自分必要度/ビジネス有用度」「独自性」「愛着度/企業魅力度」「プレミアム」「推奨意向」の測定結果から総合偏差値である企業ブランド知覚指数を算出し、指数の得点や前回からの得点・順位上昇幅と今回から実施した「企業ロゴマーク」についての調査結果を基に表彰候補を抽出し、審査委員会で表彰企業ブランドを選定した。

日経リサーチ
http://www.nikkei-r.co.jp/

企業ブランド大賞2015
http://www.nikkei-r.co.jp/award/co-brand/2015/

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