【本日開催・まだ申込可】貝印のデザイン思考/PdMに必要なスキル/SNS効果測定/GA4×Googleタグマネージャーなど【2月28日おすすめ講演5選】
本日(2/28)、10時から講演スタート!
レゴ、貝印、おやつカンパニー、三井住友海上、リクルート、WACULなどが登壇する「デジタルマーケターズサミット 2023 Winter」を2月27・28日(月・火)に開催します。
広告主・マーケター限定のオンラインイベントで、全30講演すべて【無料】で視聴できます。本日(2/28)の聞いてもらいたい講演を6つ紹介します!
当日でもお申し込みができますので、気になった講演があれば、ぜひ参加してみてください。
イベントの詳細を確認する↓↓
2月28日のおすすめ講演
① 創業100年を超える刃物メーカーがずっと選ばれる理由
インサイト調査からマーケティングに活かす貝印の「デザイン思考」
2月28日(火)10:00~10:45
講師:鈴木 曜 氏(貝印株式会社)
使い捨てカミソリやツメキリ、包丁など生活に密着した刃物を中心に1万点にもおよぶ商品を展開し、商品の企画開発から生産、販売まで行っている貝印。第14回日本マーケティング大賞を受賞した「#剃るに自由を」など、社会情勢やユーザーの変化に合わせたソリューションを様々な形で展開。社会の流れからインサイトを見つけ、製品をWebサイトのようにデザインして改善しながら作り上げる「デザイン思考」を取り入れている。本セッションではインサイトの見つけ方からアウトプットまでの一連の流れをご紹介。
鈴木氏のセッションの詳細を確認する↓↓
社会の流れから見つけたインサイトを、どうやって製品に落とし込むのか。老舗企業の貝印が実践しているマーケティング戦略を学びましょう!
② プロダクトマネージャーに必要なスキルとは?
リクルートの事例を交えて解説
2月28日(火)10:00~10:45
講師:加藤 舞子 氏(株式会社リクルート)
プロダクトマネージャーには、マネジメントスキル、UXやテクノロジーの知識、マーケティング思考など、さまざまなスキルが求められます。
必要となるスキルについて概要の解説と、異業種からの転職事例、他職種からのチャレンジ事例を含め、リクルートのプロダクトマネージャーがスキルを伸ばしたプロセスについてお話しします。
加藤氏のセッションの詳細を確認する↓↓
最近はプロダクトマネージャー(PdM)が注目され、求人もよく見かけるようになりました。そこでPdMとは、一体どんな職種なのか徹底解剖します!
③ デザイン戦略から考える「ブランディング」
2月28日(火)13:45~14:30
講師:西澤 明洋 氏(株式会社エイトブランディングデザイン)
「良いものを作っても売れない」→「企業のブランディング力を上げよう」ということがビジネスの現場でしばしば起こります。しかしながら、そもそも「ブランディングとは一体何なのでしょうか?」。
100案件以上のブランド開発に携わってきた西澤氏が、独自の思考フレームを使いながらブランディングデザインの考え方から現場での実践方法まで解説します。
西澤氏のセッションの詳細を確認する↓↓
ブランディングの正しい考え方や進め方を解説していただきます。講演で学んだ思考フレームワークを実務に活かしましょう!
④ フォロワー数? エンゲージメント率?
あなたが本当に見るべきSNS分析画面の項目とは?
2月28日(火)13:45~14:30
講師:田村 憲孝 氏(ソーシャルメディアコンサルタント・SNSマネージャー養成講座運営代表)
「いいねが増えた」「インプレッション数が伸びない」など、日々TwitterアナリティクスやInstagramインサイトなどSNSの分析画面上の指標を確認していると思いますが、そのチェック方法は本当に御社のビジネスに貢献できているのでしょうか?
ビジネスで成果につなげるSNS分析の方法と手順の基礎をお伝えします。
田村氏のセッションの詳細を確認する↓↓
インプレッション数やいいね数につい喜んでしまいがちですが、でもそれって本当に自社のメリットになっているの……!? SNS運用がビジネスにどう貢献しているのか、目的別に計測方法を解説してもらいます。
⑤ GA4×Googleタグマネージャーで実現する「施策に基づいた計測」
2月28日(火)16:35~17:20
講師:神谷 英男 氏(マーチコンサルティング)
Googleタグマネージャーは、Googleアナリティクスやインターネット広告のタグを一元管理する以外にも、さまざまな機能があるツールです。Googleタグマネージャーを活用することで、GA4での分析の幅が広がります。
そこで、本セミナーでは、Googleタグマネージャーの活用事例とGA4との関連性も含めてご紹介します。
神谷氏のセッションの詳細を確認する↓↓
「Googleタグマネージャーってこんなことができるのか!」と知ってもらうことがメインテーマです。だからGoogleタグマネージャーが未経験の方は必見です!
上記以外にも、次の講演がおすすめです。
⑥ ヒット商品を作る!
電通マーケティング部門の新人が必ず教わる「リサーチ」の極意
クロージング講演(再放送)16:35~17:20
講師:阿佐見 綾香 氏(株式会社電通)
セッションの詳細はこちら→
2日間で全30講演ありますので、気になったらイベントの詳細を要チェック!
当日は、Web担編集部のTwitter(@webtanforum)でイベント実況をします。皆様の感想やまとめツイートなども募集しています。「#webtan」をつけツイートいただくと、編集部が「いいね」を押しに行きますよ!
イベントの詳細を確認する↓↓
ソーシャルもやってます!