サントリー流「Google サーチコンソールの活用」など【Web担当者向け講演5つ紹介】「デジタルマーケターズサミット 2022 Summer」@8/30・31開催
東急、アサヒビール、資生堂ジャパン、電通などが語る広告主・マーケター限定「デジタルマーケターズサミット 2022 Summer」を8月30日(火)、8月31日(水)に開催します。
全42講演をすべて【無料】で視聴できます。全42講演のなかから「Web担当者向けセッション」を5つ紹介します。
イベントの詳細を確認する↓↓
Web担当者向けなら押さえておきたい3つの講演!
① Google サーチコンソールで自社サイトを改善!
サントリー流のレポート活用法
8月30日(火)13:30~14:15
講師:石川 けい 氏(サントリーシステムテクノロジー株式会社)
Google Search Consoleは検索順位を見るだけのツールではありません。改善アクションがわかるツールです。 本セミナーでは、サントリーでの活用事例を取り上げ、Google Search Consoleの使い方を紹介します。ただし、以下の話は取りあげません。
- 検索キーワード起点のSEO施策
- Google Search Consoleの設定方法
- Google Search Consoleを網羅した使い方
自社サイトの情報が、検索結果でわかりやすく、見つけやすく表示されているか、問題があればどう解決すべきかについてお話しします。
石川氏のセッションの詳細を確認する↓↓
二村私もGoogle Search Consoleで検索順位を見ているだけでした…。データを見ても、なかなかサイト改善への活用方法ってわからないですよね。今回は活用事例を紹介していただきながら、レポートを読み解いてサイトを改善する方法をご紹介いただきます。
② スマホ画面のSEO大丈夫?
よくある落とし穴と今やるべきポイントを徹底解説
8月31日(水)16:20~17:05
講師:江沢 真紀 氏(アユダンテ株式会社)現在ほとんどのサイトがGoogleのMFI(モバイルファーストインデックス)に移行しています。移行するとGoogleのクロールや評価は「スマホサイト」になりますが、画面が最適化されていないサイトをよく見かけます。一覧ページが無限スクロール、ハンバーガーとフッターに頼りすぎ、下部に選びなおすリンクがない、動的検索に頼りすぎなどスマホ画面でよくある課題、そして今大事なポイントについて解説します。
江沢氏のセッションの詳細を確認する↓↓
二村スマホでサイトを見るのが当たり前になっている今、GoogleのMFIに移行しているサイトも多いですよね。でも、スマホの表示に最適化していないサイトも多いのが現状です。そこで、今回はスマホ画面のSEOで何が重要か、何をすべきかを具体的に解説していただきます。
③ GA4はどう活用すべき?
Google広告との連携メリットと設定方法【ECサイト向け】
8月30日(火)16:20~17:05
講師:山田 良太 氏 / 大出 晃輔 氏(株式会社プリンシプル)2022年にUA廃止のリリースがされてから、GA4の導入が進んできています。 一方、導入後にどうやって活用していくかについては未だ検討中という企業も多いのではないでしょうか? 今回、広告に焦点を当ててECサイトにおけるGA4の活用アイディアを紹介します。 また、広告施策を実施するにはGA4の設定もする必要があります。 GTMを使用したGA4設定上の技術的な注意点をお伝えします。
山田氏 / 大出氏のセッションの詳細を確認する↓↓
二村GA4に移行しなきゃとは思っても、「移行した後はどうすればいいの?」と戸惑っている方も多いのではないでしょうか? そこで、今回はECサイト向けのGA4の活用アイデアを具体的に紹介。設定する際の注意点も解説しています。
上記、3つの講演以外にも、「ユーザー理解」に関する講演もあります。
④ 【SNS炎上防止・最前線】
専門家が教える「未然対策と火消し法」8月30日(火)(16:20~17:05)
講師:桑江 令 氏(シエンプレ株式会社)
セッションの詳細はこちら→⑤ 「ユーザーを理解するって言うほどカンタンじゃないよね」
UXデザイン・UXリサーチをもう一度ちゃんと理解しよう! (再放送)8月31日(水)(16:20~17:05)
講師:羽山 祥樹 氏(日本ウェブデザイン株式会社)
セッションの詳細はこちら→他にも講演が盛りだくさんです。2日間で42講演ありますので、気になったらイベントの詳細を要チェック!
イベントの詳細を確認する↓↓
ソーシャルもやってます!