アサヒビールが教える「消費者インサイトの見つけ方」など【マーケター向け講演4つ紹介】「デジタルマーケターズサミット 2022 Summer」@8/30・31開催
東急、アサヒビール、資生堂ジャパン、電通などが語る広告主・マーケター限定「デジタルマーケターズサミット 2022 Summer」を8月30日(火)、8月31日(水)に開催します。
全42講演をすべて【無料】で視聴できます。全42講演のなかから「マーケティング担当者向けセッション」を3つ紹介します。
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マーケティング担当者向けなら押さえておきたい3つの講演!
① 「スーパードライ生ジョッキ缶」誕生秘話から学ぶ!
消費者インサイトの見つけ方
8月31日(水)10:30~11:15
講師:中島 健 氏(アサヒビール株式会社)
“お店で生ビールがきた時のワクワク感とあのうまさを、家でも楽しみたい” このインサイトに辿り着いたのは、ある一人のお客様が発した、何気ない一言でした。 お酒の持つポジティブな力。ビールの楽しさ、うまさを伝えたい。 こんな想いから生まれた「スーパードライ生ジョッキ缶」。 缶のフタを開けると、自然とビールの泡が発生するという革新的な商品を生み出したイノベーティブ・マーケティングについてご紹介いたします。
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Web担のイベントに初めてアサヒビールさんが登壇します。「スーパードライ 生ジョッキ缶」は2021年4月の発売以降、爆発的な人気を誇り、一時は供給が追いつかず販売休止になったほど。そして今では通年販売の定番商品になっています。どうやって、この革新的な商品が生まれたのか。「消費者インサイトの見つけ方」をご紹介いただきます。
② マーケターも知っておきたい「新製品需要予測AI」
資生堂ジャパンが解説!
8月31日(水)10:30~11:15
講師:香西 賢人 氏(資生堂ジャパン株式会社)
発売前に新製品の売上規模を正しく予測することは、生産や原材料調達、輸送のムダを減らして経営の効率を高めたり、計画通りにマーケティングを遂行したりするために重要です。本セッションでは、資生堂のS&OP領域で新製品予測モデルの構築に至った背景を踏まえ、実際に運用している需要予測AIの概要とその活用事例についてお話しします。
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「新製品需要予測AI」を活用している資生堂ジャパンさんが登壇。化粧品はトレンドの影響を受けやすく、
③ 「売れる/売れない」の違いは何か?
売上を作る20要素でその差がわかる
8月31日(水)16:20~17:05
講師:池田 紀行 氏(株式会社トライバルメディアハウス)
企業活動は「売上」を作ることだと言っても過言ではないのに、「なぜ売れた?」「なぜ売れない?」を説明できる人はほとんどいません。本セッションでは、著書『売上の地図』から「売上に影響を与える主要因と、それぞれの関連性」について解説。あなたが担当している仕事が売上の「どこ」に効き、どこに効いていないのか明らかし、目指すべき「正しい目標」を提示します。
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著書『売上の地図 3万人を指導したマーケティングの人気講師が教える「売上」を左右する20のヒント』(日経BP)を発売した、トライバルメディアハウス代表取締役社長の池田氏が登壇。売上を左右する20のヒントについて解説いただきます。
上記、3つの講演以外にも、「ブランドストーリーの作り方」に関する講演があります。
④ G-SHOCK開発秘話から学ぶブランドストーリーの作り方
~開発側とPR側のコミュニケーションの秘訣とは? ~(再放送)
8月31日(水)(13:30~14:15)
講師:伊部 菊雄 氏(カシオ計算機株式会社)
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他にも講演が盛りだくさんです。2日間で42講演ありますので、気になったらイベントの詳細を要チェック!
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