Webのコト、教えてホシイの!

ペルソナの作成・活用はなぜ失敗してしまうんでしょうか?/インフォバーンの井登友一さんに聞いてきた(8ページ目)

ここから始まります

四谷「ペルソナは
人間に対する
深い理解をもとに
作られるものなんですね」

井登「その通りです」

星井「あの…
今ってコロナ禍
じゃないですか

大きな社会的要因で
生活様式が
ガラッと変わった場合
ペルソナも
変わるんじゃないですか?」

井登「おっしゃる通り
ペルソナは
1回作って終わり
ではありません

テーマにも
よりますが
2~3年ごとに
アップデートします

特にコロナのような
大きな出来事が
あればなおのこと

ペルソナは
変化していくもので

5年も経てば
社会環境もガラッと
変わりますからね」

内藤「確かにバブル世代や
団塊ジュニア世代
ゆとり世代と
全く違いますよね」

星井「松坂世代
とかね」

四谷「それは
違います」

井登「世代によって
価値観も
倫理観も違いますし

消費行動や
市場の動向
常識も
変わります」

星井「ペルソナって
奥が深いん
ですね」

四谷「それでは
最後読者への一言を
お願いします」
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る