いいね! ボタンのデザイン変更、スポット連携の星評価も表示スタート など5ネタ
本連載の特徴 「Facebookの仕様がまた変わっている!」「いつの間にこんな機能が?」……そんなWeb担当者をフォローすべく、最新のFacebookネタを厳選して紹介していく(月1回連載)。
記事内容のポイントをまとめたPowerPointファイルは、自由に転載・コピー・共有・配布できます。会議の資料として、社内の勉強会で、部内の情報共有に、ぜひご自由にお使いください。
※PowerPointファイルの最終ページに記載されている「利用上の注意」に従ってください。
今回の内容
ネタ1スポットの評価がページ上部に表示開始
11月より、スポットと連携したFacebookページでは、上部にファンからの評価(レーティング)が表示されるようになりました。
ページ上の表示
ページタイトル表示の下に「五つ星」でレーティングが表示されます。
表示にあたっての前提
スポットと連携しているFacebookページのみに表示されます。表示される数値についてはタイムライン上に表示のユーザーからのレビューの平均値が表示されているものと推測されます(メンバーズ調査)。
ユーザーからのレビュー
現状、スポットと紐づくFacebookページには、「レビュー」エリアよりユーザーが五段階で評価しコメントを残すことができます。五段階評価の内容は、「5:すばらしい、4:非常によい、3:よい、2:まあまあ、1:良くない」です。
ネタ2ソーシャルプラグイン、新デザインへの変更を発表
Facebookは米国時間11月6日、外部サイトに設置ができる“いいね!”ボタンなど、一部のソーシャルプラグインのデザイン変更を発表しました。
デザイン変更の概要
旧デザインに表示されていたサムアップ(親指を立てる画像)等が“fロゴ”に統一されます。また、背景色も水色から濃青色に変わります。
- 現デザイン
- 新デザイン
変更にあたり必要な対応は?
「既存のまま、特に対応は不要」というのが私たちの見解です。
理由は、既存の「いいね!」「シェア」ボタンは自動的に新デザインに切り替わるため、ソースコードの変更が不要であるからです。ボタンのサイズ自体も現デザインと変わらないため、ページの表示崩れなども発生しないと考えています。
日本での展開
今後、数週間かけて切り替わるとのことです。
参照元: Introducing new Like and Share buttons- Facebook Developers
ネタ3写真投稿時の素材画像の適正サイズは?
Facebookページ上で写真を投稿する場合の、適正サイズならびに各環境での表示について、11月に調査を行いました。
写真投稿の推奨サイズ
写真投稿の推奨サイズは、「縦横比1:1」で「1200×1200ピクセル」です。
推奨サイズは上記のとおりですが、以下の状況を確認しています。
- 最低403×403ピクセルの正方形画像であれば、各環境で問題なく表示される。
- 縦横比「1:1」の正方形画像でないと、タイムラインでの表示時に長辺が切れてしまう。
各環境での表示イメージ
PCとスマートフォンの各環境でのタイムラインとニュースフィードでの表示イメージを紹介します。ただし、スマートフォンの表示サイズについては、公式アプリでの表示や機種により異なるため、あくまで参考値です。
- PCの場合
- スマートフォン(iOS)の場合
- スマートフォン(Android)の場合
ネタ4投稿ネタTIPS 「クリスマス」
12月の一大イベントといえばクリスマス! イルミネーションなどで彩られる街並み。そんな風景を上手にとりいれ、高エンゲージメントにつなげている、昨年の事例をいくつかご紹介します。
Case. 1 セブン-イレブン・ジャパン
きれいなクリスマスイルミネーションの写真とあわせて、自社の新入社員が自身の クリスマスの予定を語っています。
- 投稿日: 2012年12月19日(水)
- いいね!数: 3,690
- コメント数: 19
- シェア 数: 20
- 投稿時のファン数: 151,729人
- エンゲージメント率: 1.94%
- エンゲージメント率平均: 1.57%(直近25件)
Case. 2 キリンビール / KIRIN BEER
渋谷パルコとハイネケンのコラボによるイルミネーションスポットを紹介しています。
- 投稿日: 2012年12月21日(金)
- いいね!数: 1,974
- コメント数: 7
- シェア 数: 20
- エンゲージメント率: 1.59%
- 投稿時のファン数: 125,147人
- エンゲージメント率平均: 1.29%(直近25件)
Case. 3 北海道Likers
新千歳空港に突如サンタクロースが出現。オフラインでのユニークなエピソードを紹介しています。
- 投稿日: 2012年12月19日(水)
- いいね!数: 13,100
- コメント数: 67
- シェア 数: 312
- 投稿時のファン数: 205,650人
- エンゲージメント率: 6.56%
- エンゲージメント率平均: 1.18%(直近25件)
Case. 4 JAPAN AIRLINES (JAL)
きれいな風景写真がファンの心を掴んでいます。
- 投稿日: 2012年12月24日(月)
- いいね!数: 13,996
- コメント数: 81
- シェア 数: 255
- 投稿時のファン数: 743,218人
- エンゲージメント率: 1.93%
- エンゲージメント率平均: 1.29%(直近25件)
ネタ5投稿ネタTIPS 「年末の挨拶」
1年の終わり、ファンへの感謝の気持ちをこめて。Facebookページの投稿を通して伝えてみてはいかがでしょうか?
Case. 1 JAPAN AIRLINES (JAL)
ファンに対して1年間の感謝のメッセージを送ると同時に2012年にさようならを。
- 投稿日: 2012年12月28日(金)
- いいね!数: 15,684
- コメント数: 281
- シェア 数: 242
- 投稿時のファン数: 742,379人
- エンゲージメント率: 2.18%
- エンゲージメント率平均(直近25件): 0.79%
Case. 2 チキンラーメン ひよこちゃん
年越しといえば「年越しそば」。キャラクターが「年越しそば」ならぬ「年越しラーメン」を作っています。
- 投稿日: 2012年12月31日(金)
- いいね!数: 17,166
- コメント数: 146
- シェア 数: 319
- 投稿時のファン数: 243,807人
- エンゲージメント率: 7.23%
- エンゲージメント率平均(直近25件): 1.29%
Case. 3 キリンラガービール
年末らしく除夜の鐘の写真を前面に出した投稿を行っています。
- 投稿日: 2012年12月21日(金)
- いいね!数: 1,974
- コメント数: 7
- シェア 数: 20
- 投稿時のファン数: 125,147人
- エンゲージメント率: 1.59%
- エンゲージメント率平均: 1.29%(直近25件)
Case. 4 キリンビール / KIRIN BEER
自社社員がファンへ一年間の御礼を述べています。
- 投稿日: 2012年12月31日(月)
- いいね!数: 2,640
- コメント数: 27
- シェア 数: 13
- 投稿時のファン数: 128,366人
- エンゲージメント率: 2.09%
- エンゲージメント率平均(直近25件): 1.22%
『そのまま会議に出せる!Facebookネタ』連載15回目でしたが、いかがでしたでしょうか? 本コラムでは、今後もFacebookを中心とした最新かつ重要な情報を発信していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
ソーシャルもやってます!