衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

Googleアナリティクスの導入から、運用、活用まで、正式なサポートがない初めての人でもゼロから学んでいけるように、丁寧に解説していく。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

「ページの価値」を理解する[第21回]

目標設定で目標値を設定しておくだけで見ることができる素晴らしい指標である「ページの価値」を解説。

ページ

今回は、目標設定で目標値を設定しておくだけで見ることができる素晴らしい指標である「ページの価値」を解説しよう。

「ページの価値」とは?

「ページの価値」とは、該当ページへの1訪問の価値を表す指標だ。この場合の価値は、金額に換算した価値となる。ちなみに、旧バージョン(Googleアナリティクス・バージョン4)のレポートでは「$インデックス」という指標名だった。

「ページの価値」をカウントするために必要な準備

「ページの価値」は、自動的に計算されるわけではない。プロファイルの目標設定において目標値(図1赤枠部分)を設定している場合にだけ集計される。その設定をしていなければ「ページの価値」は0(ゼロ)表示になる。

図1:プロファイルの「目標の詳細」設定画面
図1:プロファイルの「目標の詳細」設定画面

この画面で「目標値」をどのように指定するのがいいかの詳細は、本連載第5回の「プロファイルの目標を設定する」の「『目標の詳細』の設定のしかた」の項目を参照してほしい。この欄には金額を入力することになるのだが、どういった金額を入れればいいかの考え方を示している。

「ページの価値」を確認できるGoogleアナリティクスのレポート

「ページの価値」の指標は、[コンテンツ]>[サイト コンテンツ]>[すべてのページ]レポート(図2図3)で表示される。

操作手順
  1. ページ上部のオレンジ色のメインメニューで[標準レポート]をクリックする。
  2. 画面の左側にあるメニューで、[コンテンツ]をクリックする。
  3. メニューが開くので、[サイト コンテンツ]をクリックし、開いたメニューから[すべてのページ]をクリックする。

サイト全体の「ページの価値」指標が図2赤枠部分で、ページ別の指標が図3赤枠部分で示した部分に表示される。

図2:「コンテンツ> サイト コンテンツ > すべてのページ」レポート上部
図2:「コンテンツ> サイト コンテンツ > すべてのページ」レポート上部
図3:「コンテンツ > サイト コンテンツ > すべてのページ」レポート下部
図3:「コンテンツ > サイト コンテンツ > すべてのページ」レポート下部

ここで「ページの価値」の金額を日本円で表示するには、「プロファイル情報の編集」画面で「通貨の表示」を「日本円(¥)」にしておく必要がある。「プロファイル情報の編集」画面の表示方法は、本連載第3回の「プロファイルの『デフォルトのページ』を設定する」を参照してほしい。

筆者の『ユニバーサルアナリティクス版Googleアナリティクス完全マニュアル(PDF)』が発行されました。

筆者が講義を行うGoogle アナリティクス徹底講座も、定期的に開催しています。 → Google アナリティクス ゼミナール

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]