有名サイト、かってに解析!

「ダイワハウス」をエキスパートレビュー!(続き)

「ダイワハウス」をエキスパートレビュー!(続き)

溝口住宅展示場の来場予約を試してみる

さっそく来場予約をしてみよう。予約ページへのリンクはメインビジュアル直下(図11の赤枠で囲んだ部分)と地図の下(図11の青枠で囲んだ部分)の2か所に配置してある。今回は、地図の下にある「住宅展示場 ご来場予約はこちら」をクリックしよう。

図12が予約フォームだ。シンプルな作りになっている。

図12:溝口住宅展示場の「予約フォーム」
図12:溝口住宅展示場の「予約フォーム

だいたい1か月先までの予約ができるようだ(図12の赤枠で囲んだ部分)。

住所名前、電話番号などを入力して、[確認画面へ進む]ボタンをクリックする。住所入力の「丁目番地」のところの入力例を見ると、数字が全角になっていたが(図12の青枠で囲んだ部分)、半角で入力しても、エラーは出ず、次のページへ進むことができた。

予約の確認画面は図13のとおりで、非常に簡単だ。これだけ簡単だと、気軽に申し込みができる

図図13:住宅展示場予約の確認画面
図13:住宅展示場予約の確認画面

チェックした物件履歴が表示されるエリアがある

サイトに面白い機能があったので紹介しておこう。このサイト内でいくつかの物件や展示場を見て回ると、フッターエリアの上に、「最近チェックした物件履歴」という表示が現れる(図14の赤枠で囲んだ部分)。

図14:どのページにも共通のフッター部分。「最近チェックした物件履歴」が表示されている
図14:どのページにも共通のフッター部分。「最近チェックした物件履歴」が表示されている

「さっき見たあの物件をもう一度見直したい」といった際には有効な機能だ。いったんブラウザを閉じて、後で見てもこの機能は有効だったので、Cookieなどで情報を保持しているのだろう。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リードジェネレーション
リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもし ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]