日本ネット経済新聞ダイジェスト
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日テレ11年3月期 EC売上177%増 ドラマグッズ人気で

ECサイトの告知を番組内に行う取り組みが功を奏した。

日本テレビ放送網(本社東京)の11年3月期のEC売上高は、前期比約177%増の5億1000万円だった。前の期の通期実績(2億8000万円)を上半期だけでクリア、計画を大幅に上回った。人気ドラマに関連するグッズの販売が増収をけん引したほか、ECサイトの告知を番組内に行う取り組みが功を奏した。

ドラマ「怪物くん」に関連したグッズなどがヒットした。番組内で商品購入を促す告知を積極的に展開して販売を押し上げたという。日本テレビは一昨年の12月からヤフーショッピングに出店しており、モール店経由による購入増加も寄与した。

日本テレビの11年3月期の通販売上高は107億6900万円で過去最高を記録。このうちECが占める割合は4.7%で、10年3月期に比べ1.8ポイント上昇している。

同社のEC売上高は、ネット限定で販売している番組関連グッズで計上しており、テレビ通販で販売された商品のネット受注は含まれていない。

・日テレSHOP
http://www.ntv.co.jp/shopping/

・日テレShop(Yahoo!ショッピング)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ntvshop/index.html

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※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

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