日本ネット経済新聞ダイジェスト
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デジタルガレージ 価格.comで補償サービス「価格.com安心支払い」開始

EC事業者が商品を発送する前に倒産した場合などに、代金が購入者に返還される
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ネット関連事業のデジタルガレージ(本社東京)は11月から、価格比較サイト〈価格.com〉経由で購入し商品が届かないトラブルがあった消費者に代金を返金する新サービスを開始する。返金サービスを始めることでサイトの集客力を高める。

新サービス「価格.com安心支払い」を導入した場合、商品代金は商品が発送されたことが確認されたのちにショップに振り込まれる。EC事業者が商品を発送する前に倒産した場合などに、代金が購入者に返還される。

サービスを導入すると、〈価格.com〉に掲載されている価格の横に安心決済マークを表示する。「利用者に浸透してくれば、このマークで購入を判断する消費者も増えてくるはず」(経営企画本部)と導入のメリットを話す。

手数料は明らかにしていないが代引き手数料よりも安価に利用できる予定。支払いサイトは8~15日で代引き決済並みの短期間で振り込まれる。

デジタルガレージは、新サービスと併せてこれまでよりも安価なクレジットカード決済の導入も提案していく。「カード手数料を(一般的な3.5%前後から)2.9%以下にすれば、家電ECでも利用しやすくなる」(同)と話す。今後3年間で〈価格.com〉掲載ショップの半数へのサービス導入を見込んでいる。

・当社と株式会社カカクコムの『価格.com安心支払い』サービス開始に関するお知らせ(デジタルガレージのリリース)
http://www.garage.co.jp/ir/pdf/100813_dg_kakaku.pdf (PDF)

・価格.com
http://kakaku.com/

・デジタルガレージ
http://www.garage.co.jp/

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
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※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

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