日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

化粧品ECのイノベートが薬事法違反 商品自主回収へ

子会社になる以前に違反があったとして、イノベートの前経営陣に損害賠償請求などを行っていく予定

通販のスクロール(本社静岡県浜松市)は8月6日、子会社で化粧品ECサイト〈コスメランド〉を運営するイノベート(本社島根県浜田市)が販売した輸入化粧品を自主回収すると発表した。保健所から薬事法違反の指摘を受けたため。購入履歴などをもとに回収する。子会社になる以前に違反があったとして、イノベートの前経営陣に損害賠償請求などを行っていく予定。

回収対象となる商品は07年12月~10年3月までにイノベートが仕入れた輸入化粧品。指摘された違反内容は、「本来貼付すべき日本語訳の成分表示シールを貼付しないで販売をした」「仕入先で貼付すべき日本語訳の成分表示シールを自社で作成・貼付した」の2点。商品の品質に問題はない。

回収対象となる商品数や販売個数ははっきりと分かっていない。「子会社化する前は仕入れや販売管理など手作業で行っていたため、明確になっていない」(長田隆利スクロール常務)としている。

違反は前経営陣主導で行われたとみており、前社長の吉本雅則氏らに損害賠償を請求していく予定。子会社時に吉本氏と結んでいたアドバイザー契約も違反により破棄される見通し。

また、子会社化した当時にイノベートの常務取締役に就任した石原かおり氏と中野恵理子氏は「問題が発覚した7月に、一身上の都合で辞任した」(同)としている。

・コスメランド本店からのお知らせ
http://www.cosmeland.jp/fs/cosme/c/infomation

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]