化粧品、健康食品の通販・ECのJIMOS(ジモス、本社福岡市)は10年9月から、PC、モバイルともにECサイトを刷新する。デザインや、トップページのナビゲーションなどを順次変更し、11年春以降にはシステムを含めた全面変更を行う。売上高が拡大傾向にあるECサイトを強化し、ネット受注比率をさらに高める狙い。
JIMOSのネット受注比率は、09年秋からネット施策に力を入れたことで、現在約3割まで拡大している。インフォマーシャル(通販番組)の放送時に購入しなくても、番組終了後にウェブで検索し自社ECサイトに流入してくる顧客を取りこぼさないよう、リスティング、SEOを強化している。
インフォマーシャルやECが売り上げをけん引し、昨年同時期に比べると、現在の新規獲得数は全体で4倍程度に伸びているという。
今後はグループ会社で、モバイルコマース事業を手がけるサイバード(本社東京)との連携を強化し、ネット受注比率をさらに高めていく。
中長期的には「リピート顧客と新規客を増やし、(ネット比率を)35~40%にまでもっていきたい
」(田岡敬JIMOS社長)としている。
・株式会社JIMOS(ジモス)
→ http://www.jimos.co.jp/
・サイバード
→ http://www.cybird.co.jp/top.html
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