【レポート】デジタルマーケターズサミット2018 Summerパーセプションフローモデルとは マーケティング的意味や事例・作り方 消費者の行動・認知・知覚(パーセプション)に基づいた「パーセプションフロー・モデル」をFICCの荻野英希氏が解説。実際のパーセプションフローモデルの作り方やモデル例、パーセプションマップの作り方を説明。従来のカスタマージャーニーとの違いは何か?ブランディングにおける重要ポイントとは?
PRLINEの利用者・普及率は? 他SNSユーザー数や人口と比べた 国内でも屈指の普及率のLINE。アクティブユーザー数(MAU)が8,400万人(2020年3月末時点)を超えるこのLINEと人気SNSのユーザー数やテレビの視聴率など、身近なモノと比べてみました。利用率でいうと日本人口の約67%、驚異的な統計データが示されています。でも、それってどのくらいすごいのでしょうか。マーケティング上のLINE広告の影響力が分かります。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 SpringWebサイトリニューアルの7ステップと、よりよいサイトを作るための「要件定義」の勘所 企業Webサイトのリニューアルにおいて、よりよいWebサイトを作るために大切な7ステップと、個々の顧客に適したコミュニケーションを取る方法を紹介。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn若者の“Webサイト離れ”が進む――知っておきたいSEO最新動向と対策ポイント5つ 5G通信が登場。今何をすべきで、何を考える必要があるのだろうか? Webサイトがどうなっていくのかを考察するとともに、SEOの最新動向を解説
【レポート】アナリティクス サミット2018メルカリのデータ分析チームの極意を公開──成長も意思決定もとにかくスピード感重視! わずか5年で急成長を遂げたメルカリのデータ分析チームの運営体制と仕事哲学、人材採用方針まで。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 WinterCookie規制で企業のデータ保持はどう変わる? GDPR・CCPAの動向もおさらい いずれ日本にもやってくるCookie規制。欧米で先行する「GDPR」「CCPA」をきっかけに考える、新しい企業像を再考する
PRWeb担の編集長も愛用、「無料・カンタン・便利」なWebページ監視&表示速度チェックツールでUX改善! サイトの“遅い”をスマホアプリで通知してくれるクラウド型パフォーマンス計測ツール1ページ目:Web担の編集長も愛用、「無料・カンタン・便利」なWebページ監視&表示速度チェックツールでUX改善!2ページ目:①パフォーマンス監視はクレジットカード不要&無料でもできる3ページ目:④通知機能が充実! サイト表示の遅さも通知してくれる4ページ目:⑦Webブラウザー操作の自動で反復シミュレーション
【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 Winter BIツール「Tableau」で何ができるのか? Excelの限界「100万行」を超えるデータ処理も可能 1億行を超えるデータもTableauではサクサク処理できる。利用者や利用企業の競争力を高められるBIツール。Web担主催セミナー・木田氏のレポート
PR「Google マイビジネス」ちゃんと対策してますか? ローカルSEOの基礎知識と大手チェーン店の成功事例 ヘアサロン「Ash(アッシュ)」「ニューヨーク・ニューヨーク」を運営するアルテサロンホールディングスのローカルSEOへの取り組みと、それを支えるローカルSEOツール「ローカルミエルカ」とは?1ページ目:「Google マイビジネス」ちゃんと対策してますか? ローカルSEOの基礎知識と大手チェーン店の成功事例2ページ目:大手美容院チェーンは、GMBをどう使ってる?
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋自分でやった方が早い病から抜け出すには? マネージャーの“リアル”対談から学ぶ思考の切り替え方 マネジメントや管理職の立場なのに、「自分でやった方が早い」と仕事を進めてしまっていませんか?パイオニアの井上氏とDMM.comの武井氏が対談を通じ、マネージャーとして仕事をしていくために身につけたい思考方法を紹介する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 SpringGoogle Site Search終了を契機に考える「サイト内検索」の重要性とベストな乗り換え先 無償サービスは競合他社の広告が自社サイトに紛れ込む!?
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn流入・コンバージョン7倍!「ユーザー行動の最適化」でSEO成果を上げるには? オウンドメディアで成果をあげるために必要な「コンテンツのUX」改善について、事例をまじえて解説。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2018 Summer年間6億円の収益を生む“データを使った物語”、リクルートライフスタイルが実践したダッシュボードとは データ活用で成果を上げるダッシュボードの作り方・チームの回し方を、リクルートライフスタイルが解説。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋嵐は最強のマーケターだった!? 国民的アイドルに学ぶブランド戦略 国民的アイドルグループとして、20年以上も人々から愛され続けた「嵐」を実例に、マーケティング戦略のポイントを紹介する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn485製品のマーケティングツールを網羅した「カオスマップ」、今後注目の4ジャンルとは? 異なるツールを組み合わせる“テクノロジースタック戦略”を誰が担うのか?
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Spring小売店のデジタル化がいち早く進む中国の先進事例から学ぶ「OMO(Online Merges Offline)」 「OMO(Online Merges Offline)」をはじめ、「Always-On」「個票データ」などデジタルマーケティング最新動向
【レポート】デジタルマーケターズサミット2018 in 大阪USJ柿丸氏が語る、データドリブンマーケティングで必要なコト「経営層を巻き込む力」「やりきる覚悟」 USJにおけるデータドリブンマーケティングの夜明け~通販業界からの転職組、その奮戦記
【レポート】デジタルマーケターズサミット2018 Summerシニアの認知率は驚異の70%超! 温泉旅館予約サービス「ゆこゆこ」が描くデジタル成長戦略 旅行予約サイト顧客満足度ランキング6位の温泉旅館予約サービスの「ゆこゆこ」が打ち出す3つのマーケティング方針と、成果を最大化する外部パートナー選定のコツとは
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn機械学習によって「SEO」と「デジタル広告」はどう変わった? 担当者が知っておきたい現実と未来 機械学習によってSEOや広告では、これまでの成功パターンが効かなくなってきたという。元Googleの長山氏らJADE創業メンバーが対談し、テクノロジーの進化に対して、どう向き合うべきか語ったセミナーレポートをお届け。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn中古車の「ガリバー」が実践、PDCAを回せるデジタルマーケターを育成する方法 「マーケターを育成するには、技術よりもまずは体幹を鍛える」と語るIDOMの中澤伸也氏。「Web担セミナー 2018 秋」
PR「LINE広告ってリーチ数はスゴイけど、お高いんでしょう?」LINEに突撃! 気になる疑問の本音は? 月間アクティブユーザー数8,600万人(2020年9月時点)の内訳は? いくら使えば効果が出る? 効果的な配信方法は? 中小企業でも使えるの?――Web担編集長・四谷が、LINE広告の担当者を質問攻めにしてきました!
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Winterマーケターなら知っておきたい!顧客の隠れた心理「インサイト」の見つけ方とPDCAへの組み込み方 デジタルマーケティングにおける高速PDCAの最大の課題は「P」における仮説の枯渇である。優れた仮説を導くために必要な「インサイト」を発見し、PDCAへ組み込む方法をデコムの大松氏・Reproの中澤氏が解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋「ニーズ」と「インサイト」は何が違う? 鹿毛氏が語る「マーケティングの真髄」 マーケターでありながら「消臭力」CMクリエイティブを担当する鹿毛康司氏が語る「インサイト」とは?
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumnデジタル変革が進まない本当の理由とその解決策とは? なかなか進まない、企業のDX。その原因は「現状に不満がない状態=コンプレイセンシー」かもしれない。ヤフーの井上氏が、コンプレイセンシーの打開策と社内政治について解説した。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 SpringAI活用でマーケティングはどう変化する? AIを学ぶ4ステップと8種類の活用例 AIは「作る」時代から「活用」するフェーズに移行している。AIの活用によって、マーケティングは今後どう変わっていくのだろうか? マーケターが覚えておくべき、AIの基礎学と分類や特徴を解説する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn10ヵ月で自然検索流入が約10倍。BtoB向けオウンドメディア「ダイレクト・ソーシング ジャーナル」SEO担当者が語るコンテンツの勘所 検索流入を増やしたい場合、SEOは欠かせない。「ターゲットキーワードがない」「異なる検索意図に埋もれる」などの課題をどう解決したか
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Springサイトリニューアル作業をスムーズに進めるための「要件定義」。仮説立案と合意形成の勘所を解説 サイトリニューアルに不慣れな企業では、制作・開発フェーズでの改善要望が相次ぎ、致命的な後戻りを余儀なくされることがしばしば起きる
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Winterリード獲得数10倍、受注率4倍に増やした、NTT東日本の「インサイドセールスセンター」 プロモーション担当にも関わらず、インサイドセールスセンター立ち上げに携わった、NTT東日本の鈴木氏。リード獲得数を10倍に増やし、受注率も3~4倍に増やしたインサイドセールスの立ち上げから、抱えていた課題、受注につながるリードの取り方について語った。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 Summer広告代理店のパフォーマンスは広告主の器で決まる。成果を最大化させる4つのポイントとは? 広告主と広告代理店は、すれ違いやすく、パフォーマンスを最大化できないことも多い。信頼関係を築き、双方が良い成果を上げるための姿勢と4つのポイントを解説
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Springユーザー行動解析手法「コンセプトダイアグラム」をSEO視点でフル活用し、CV向上に繋げる方法 カスタマージャーニーマップと異なり、ペルソナではなく顧客のニーズから考える「コンセプトダイアグラム」の作り方と活用法を詳しく解説する
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 in 大阪「今すぐ客」「そのうち客」の理解から始めるマーケティングオートメーション 中小企業向けMAツール「SATORI」で新規顧客を開拓する方法
PR「2020年のデジタル広告のトレンド調査」動画広告市場の拡大でFacebookとGoogleが勢力拡大か?! 広告主・マーケター900人への調査から分析した「2020年のデジタル広告」をセールスフォース・ドットコムが無償公開!
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Spring検索流入を295%に増やした元・紙メディア編集者が語るWebコンテンツ制作のポイントとライター管理 紙とWebの編集ノウハウで成果を出したコンテンツマーケティング事例
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumnぐるなび、リクルート、freee、シックス・アパートの担当者が語る「オウンドメディアの立ち上げ方からやめ方まで」 オウンドメディアの運営はどうする? KPIは時期によって変え、手離れの良さも重要。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Autumn広告効果の指標が「ラストクリック」だけでいいの? 1000人アンケートでわかった「アトリビューション」の重要性 マーケティング責任者・担当者に聞いた「Webプロモーション」のリアル
【レポート】デジタルマーケターズサミット2018 Summer富士フイルム、Googleアナリティクス360でCVR最大21.4倍! メール・リアルDMに非接触者をターゲティング 施策を成功させる体制作りについて、マーケター・エージェンシー・リセラーの立場から考察
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring要件定義で必要な4ステップとは? Webサイトリニューアルで失敗しない進め方 新型コロナの影響で、サイトに求められる機能も変わってきていることを踏まえ、サイトリニューアルでの要件定義フェーズの重要ポイントを解説する。
インタビューカシオの新・製品情報サイトがスゴい! EC機能を統合。わずか10か月でリニューアルできた理由 カシオ計算機は「Adobe Experience Cloud」を活用して、製品情報サイトからシームレスにEC購入ができるWebサイトをわずか10か月でリニューアルした。その舞台裏を聞いた。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 Winter検索流入の前年比150%を実現したオートックワンのSEO戦略 検索ニーズに左右されないコンテンツ制作とは? SEOを効率的に行うポイントは「検索結果分析」「ユーザーニーズの把握」「SEO状況の共通理解」
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 WinterInstagramの売上相関指標は「フォロワー数・いいね数」より「保存数」!? ユーザー行動モデルで分析 「どの数字を追えば売上が増えるのか……」Instagramのビジネス活用について、株式会社パスチャー代表取締役の甲斐氏が解説。
PR友だち数3,300万人のオルビスが語る! 顧客獲得からファン化まで一気通貫で実現できるLINEの真価 広告・マーケティングにおいて分断されがちだった、「認知」→「新規獲得」→「ファン化」の隙間を分断せずコミュニケーションできるLINE。化粧品ブランド・オルビスが、LINE Direct Dayで語ったLINEの評価ポイントとダイレクトマーケティング成功施策!
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumnインターネットの中の“街”を目指す――だれもが創作をはじめ、続けられる「note」の開発舞台裏 月間2000万人が利用する「note」。ランキングがなく、個人が気軽に記事を販売できる独特な世界はどうやってできたのか? 開発の舞台裏を加藤氏と深津氏が語った。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 AutumnCookieに頼らず、サイト訪問者の行動履歴をもとにパーソナライゼーションする方法 アップルの「ITP」でユーザー可視化が困難になる!──ITP環境にある訪問者を可視化する方法
【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 SummerAI/機械学習で顧客行動を可視化、アプローチを自動化して売上がアップした成功事例 チャネルごとに散逸しがちな顧客データを統合し、顧客一人ひとりに合わせたアプローチを実現するには
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2019 Autumn企業はUGCをどう活用すべきか? 売上成長に直結する「生活者起点マーケティング」 変化を続ける生活者を企業のマーケティング部の一員と考えて、UGCをマーケティングに活用するには? 事業の売上貢献につなげるノウハウを5つの企業事例で解説する。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Winterコンバージョンと見込み顧客へのリーチを両立させる「ハイブリッド広告」とは ここにきて回復基調にある「非運用型広告」。インターネット広告の「マス化」が進むなか、機械学習により、安価なクリック単価でコンバージョンが発生する広告メニューが登場している
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Springマル秘10個のやるべきWebマーケティング施策――サイト最適化への道 Webはもうカタログではない――パーソナライズが当たり前の時代のマーケティング術