【社会視点からのDX事例】第2弾 ANA XのDX戦略 〜デジタルタッチポイントとしてのWebサイト〜
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
【このセミナーで学べるポイント】
・DX戦略におけるデータ活用と、顧客タッチポイントとしてのWebサイトで実現すべきこと
・Adobeなどツール活用を成功させるポイント
DXを社会視点から行っている企業さまをお招きし、その取り組みやサービスについてお話しいただくセミナー「社会視点からのDX事例」シリーズ。
第2弾はANA X株式会社の新谷 謙太氏にお話を伺います。
ANAの航空事業以外のビジネス強化を担うANA Xでは、DXを駆使した顧客ビジネス・モデルの確立を目指し、顧客エンゲージメント・プラットフォーム「ANA Travel & Life」をアジャイル型でリニューアルしました。本セミナーでは、そのプロジェクトリーダーであるANA X 新谷氏をお招きし、ANA Xの狙い・DXの活用ポイントをお伺いします。また、実際の業務に携わった当社スタッフ、今回の主要ツール提供パートナーであるアドビ株式会社 安西氏を交えたパネルディスカッションを通して、具体的なプロジェクトのご紹介やエピソードから、実践的なDXのお話をお伝えします。
■概要
【社会視点からのDX事例】第2弾 ANA XのDX戦略 〜デジタルタッチポイントとしてのWebサイト〜
●日時:2021年5月27日(木)15:00~16:30(10分前からログイン可)
●対象:企業のDX推進部門、デジタルマーケティング部門の方 ※メンバーズと同業の方はご遠慮いただいております
●会場:オンライン開催(Zoom配信)※受講者の方のお顔は映りません
●費用:無料
●主催:株式会社メンバーズ EMCカンパニー
●申込締切:2021年5月26日(水)10:00
■アジェンダ(講演内容や登壇者等は変更する場合がございます)
第1部
ANA XのDX戦略
ANA X株式会社 新谷 謙太氏
第2部
ビジネス転換を促進するDX活用の考え方とその実践
ANA X株式会社 新谷 謙太氏
アドビ株式会社 安西 敬介氏
株式会社メンバーズ EMCカンパニー 原 裕、石田 圭、玉井 良之典
第3部
質疑応答
登壇者より、いただいた質問へご回答していきます。
メンバーズサービス紹介
株式会社メンバーズ EMCカンパニー 會谷 雄一郎
■登壇者紹介
新谷 謙太氏
ANA X株式会社 デジタルマーケティング部 アシスタントマネジャー
2011年に新卒で全日本空輸株式会社へ入社。国内外主要空港でのカスタマーサービス業務、国内最大手鉄道会社への出向経験を経て、2018年より現職。デジタルマーケティングを専門とし、顧客データとWeb行動データを掛け合わせた分析を基軸に航空券の販促コミュニケーション施策を企画。
直近2年間は自社WebサイトのUI/UXリニューアルプロジェクトを牽引。昨今の時勢の変化に対応すべく、航空事業以外のビジネスも含めた顧客体験価値最大化のためのタッチポイント創出が目下のテーマ。
安西 敬介氏
アドビ株式会社 ソリューションコンサルティング本部 マネージャー兼プロダクトエバンジェリスト
2001年より国内大手航空会社にてWeb解析やデジタルマーケティングを担当後、2008年にオムニチュア株式会社へ入社。2009年の買収によりアドビシステムズ株式会社へ。エンドユーザーとしての経験を活かし、解析・パーソナライゼーション・デジタルCoEなどのコンサルティングを実施。2017年3月より製品エバンジェリストとして従事。
原 裕
株式会社メンバーズ 執行役員
「社会課題解決×マーケティング×デジタル」をテーマに、様々な大手企業のコンサルティングやデジタル・マーケティング支援を担当。ソーシャルメディアやUX関連で複数の書籍を執筆。https://amzn.to/2Uqt3SD
石田 圭
株式会社メンバーズ EMCカンパニー ユニットプロデューサー
2008年新卒でメンバーズ入社。大手金融会社でブランドサイトのリニューアルを担当したのち、大手人材総合会社でWebディレクター兼アカウントプランナーとして、サイト運用・構築、キャンペーンディレクション、生産性向上、PDCA運用など幅広い業務に従事。2020年にANA案件にPM支援として参画し、大型リニューアルプロジェクトを支援。
玉井 良之典
株式会社メンバーズ EMCカンパニー ユニットリーダー
2014年メンバーズ入社。大手ECサイト運用ディレクター、大手アパレルDX案件のディレクターとして従事したのち、2019年よりANA案件を担当。直近のプロジェクトではAdobeマーケティングツールを活用したパーソナライズ領域のテクニカルディレクションを行う。
ソーシャルもやってます!