【増席!】忙しいWeb担当者のための「Google Analytics活用&データ分析」時短テクニックセミナー

レポート制作に時間を取られて施策を考える時間がない、運営のポイントとなる指標を知りたいなど、解析に興味や課題感をお持ちの方はぜひお越しください。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

東日印刷株式会社は、第4回目となるセミナーを開催します。

今回はGoogleAnalyticsをテーマに、「わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス」著者の湊川あいさん、Web解析及びWeb解析研修を専門とする永井隆さんを招いて

  • レポートの効率的な制作方法
  • 解析のポイントとなる指標
  • 解析を利用した、読まれるコンテンツの作り方

など、日々の業務に役立つTipsをたっぷりとお話したいただきます。

レポート制作に時間を取られて施策を考える時間がない、運営のポイントとなる指標を知りたいなど、解析に興味や課題感をお持ちの方はぜひお越しください。

開催概要

  • 日時:2018年7月4日(水)16:30〜18:30(16:15受付開始)
  • 会場:毎日ホール=東京都千代田区一ツ橋1-1-1パレスサイドビル(毎日新聞東京本社) B1F(東西線「竹橋駅」徒歩1分)
  • 定員: 70人
  • 持ちもの: 名刺を1枚ご持参ください。 (イベント会場はWi-Fi環境設備がありません。作業をされたい方はWIFIをご持参ください。)
  • 受付方法:受付にてお名刺を頂戴します。

講演内容及びスケジュール

時刻 
16:15~16:30受付
16:30~16:35ごあいさつ
16:35~17:20第一セッション:湊川あいさん
17:20~17:30休憩
17:30~18:15第二セッション:永井隆さん
18:15~18:25質疑応答
18:25~18:30終了のごあいさつ

第一セッション:湊川あいさん

(1)【セッション】Google サーチコンソール + SNS を駆使した、読まれるコンテンツの作り方

Web担当者なら誰しも「コンテンツで集客したい」、「もっと読まれるコンテンツを作りたい」といった悩みを抱えています。

独自性を持つWeb連載が話題になり、3冊が書籍化された湊川あいが、「読まれる記事を書くためのサイクル」「Googleサーチコンソールの活用方法」など、コンテンツ制作のヒントを紹介します。

※2018年4月に開催されたGoogle公式イベント「Google Dance Tokyo 2018」登壇時の内容に、さらに内容をプラスしてお届けします。

(2)【ハンズオン】Googleデータスタジオでレポート作成時間をゼロにしよう

「アクセス数を上司に報告。Googleアナリティクスの数値をエクセルにコピーして、グラフを作成して、印刷。提出したら、先月のデータも出してと言われて同じ作業の繰り返し……」 そんな経験はありませんか? Googleデータスタジオを使えば、そんな手間から解放されます!

Googleデータスタジオとは、手元にある数値データをもとに、わかりやすいグラフを作成してくれる無料ツールです。 今回は、Googleアナリティクスを連携させて、定点観測しやすい自動レポートを簡単に作ってみましょう!

※Googleアナリティクスのアカウントがない方は、事前にこちらからGoogleアナリティクスに登録しておくとスムーズです。https://www.google.com/intl/ja/analytics/

(3)【デモ】Googleタグマネージャ活用!YouTubeトリガーを使ってみよう

皆さまのWebサイトでは、Googleタグマネージャを導入していますか? Googleタグマネージャを使えば、次のような面倒な作業が必要なくなります。

  • ソースコードを直接編集して、計測用のJavaScriptをキャンペーン期間に合わせて貼ったり剥がしたりする
  • 特定の条件でのイベントを計測するために、わざわざ独自のJavaScriptを書く

あなたのサイトにGoogleタグマネージャ(無料)を導入すれば、Webブラウザ上から簡単にON/OFF、動作テストが可能。 コードを書かなくていいので、Web担当者のみならず、企画担当、人事担当の方でもお使いいただけます。 今回は、最近追加された機能「YouTubeトリガー」を使って、自社サイト内で再生された動画の情報を取得してGoogleアナリティクスに記録するデモンストレーションを行います。 実際の動作画面を見ながら、Googleタグマネージャの利便性を実感していただける内容となっております。

第2セッション:永井 隆さん

(1)【セッション】成果につながるウェブKPIの立て方

Google アナリティクスでKPIが自動取得できるようになっているでしょうか? 結論からいえば、正しいKPIが自動計測されていないレポートは仕事につかえません。

あなたが「社内Webコンサルタント」となり、顧客と社内から感謝されるためのKPI設定の立て方、ツールの設定方法をはじめとして「95%の方ができていないKPI設定の基礎の基礎」について、実際の現場であったことを交えながらお話しします。

(2)【ハンズオン】 Google アナリティクス基礎分析の技術

各ページの評価を正しくするための、「2つの分析視点」について解説します。 実際のGoogle アナリティクスレポートとともにご紹介します。

コツはGoogle アナリティクスを「こねくり回さない」こと。 カスタムレポートなどを使用すること無く具体的課題発見するための手法をお伝えします。

Google アナリティクスを操作しながら説明いたします。ご希望の方はノートパソコンとGoogle アナリティクスアカウントを準備し、自社アカウントを操作しながらご参加ください。

(3)【デモ】見るべき指標はまずはここだけ!鉄板マイレポート設定!

マイレポートを知っていますか? Google アナリティクスの数ある機能の中で、最もかんたんに自動レポートを作成できる機能、それが「マイレポート」です。

マイレポートの特徴はなんと言っても「最小の美学」。 設定できる分析軸(ディメンション)と数値データ(指標)は、それぞれ最大2つまでなんです。

最小のデータでサイトの健康診断を行い、かつ、ウェブサイトのトレンドを把握するための鉄板設定をお伝えします。

講演者プロフィール

湊川あい(Minatogawa Ai)

フリーランスWebデザイナー/マンガ家/技術書執筆

マンガでWeb技術が身につく「わかばちゃんと学ぶ」シリーズ著者。 2014年からインターネット上で「マンガでわかるWebデザイン」を公開していたところ、出版の声がかかる。書籍やWeb連載では、コーディング・解説文・図解・マンガすべてを手がける。楽しみながら学べるコンテンツを制作・配信中。動画学習サービス「Schoo」にてGit入門授業の講師も担当。

永井 隆さん

株式会社KAN所属。「ウェブデータを適切に活用できる組織をふやす」ことをミッションに活動するアクセス解析コンサルタント。インドとシンガポールでデジタルマーケティングを展開した経験をもつ。講演やブログ執筆も行なう。

<経歴> 「ウェブデータを適切に活用できる組織をふやす」ことをミッションに活動するアクセス解析コンサルタント。インドとシンガポールでデジタルマーケティングを展開した経験をもつ。講演やブログ執筆も行なう。

<コンサルティング実績> - Adobe AnalyticsからGoogle アナリティクスへの設定内容移植 - アクセス解析レポーティング - サイトKPI設定支援 など

<登壇実績>

  • Google アナリティクス研修 (印刷会社、メディア運営会社など)
  • Adobe Analytics研修 (人材会社)
  • Google アナリティクス研修 (Singapore Management University/ シンガポール)
  • アクセス解析トレーニング (Web制作会社/フィリピン)
  • アクセス解析が事業にもたらすもの(タイ)
  • 英語で学ぶウェブマーケティング講座 (株式会社KAN) など

<保有資格>

  • Google アナリティクス 個人資格(Google)
  • TOEIC900点
  • Certified Web Analyst (Digital Analytics Association)
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リードジェネレーション
リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもし ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]