WEBサイトで使えるかもしれない心理学(Centre-Stage Effect)

WEBサイトで使えるかもしれない心理学(Centre-Stage Effect)
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

2012年に発表されたPaul Rodwayの研究結果Centre-Stage Effectでは、100名の参加者に17の質問を行いました。

それぞれの質問には5つの異なる画像が水平に配置されています。
この中から好きなものと嫌いなものを取り出すのですが、好きなものを選ぶとき中央のものが明らかに選ばれる傾向にありました。
一方で、嫌いなものの選択時には一切配置による傾向が見られませんでした。
これは、縦方向に配置しても同じ結果となったということです。
出典:Rodway, Schepman & Lambert (2012). Preferring the One in the Middle: Further Evidence for the Centre‐stage Effect.

この心理学を把握しているサイトでは、商品を並べるときには中央に主力商品や新商品を配置するようになっています。

価格差が明らかなときには

上記は単純に画像を並べた場合に生じ得る内容です。
明確な差が見えてしまうプライス表ではいかがでしょうか。

詳細は下記で。
http://skan.in/2014/12/16/phy-center-effect/

これは広告です
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

スローアウェイドメイン
使い捨てる(throwaway)ことを前提に取得されたドメイン名。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]