WEBサイトで使えるかもしれない心理学(Centre-Stage Effect)

WEBサイトで使えるかもしれない心理学(Centre-Stage Effect)
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

2012年に発表されたPaul Rodwayの研究結果Centre-Stage Effectでは、100名の参加者に17の質問を行いました。

それぞれの質問には5つの異なる画像が水平に配置されています。
この中から好きなものと嫌いなものを取り出すのですが、好きなものを選ぶとき中央のものが明らかに選ばれる傾向にありました。
一方で、嫌いなものの選択時には一切配置による傾向が見られませんでした。
これは、縦方向に配置しても同じ結果となったということです。
出典:Rodway, Schepman & Lambert (2012). Preferring the One in the Middle: Further Evidence for the Centre‐stage Effect.

この心理学を把握しているサイトでは、商品を並べるときには中央に主力商品や新商品を配置するようになっています。

価格差が明らかなときには

上記は単純に画像を並べた場合に生じ得る内容です。
明確な差が見えてしまうプライス表ではいかがでしょうか。

詳細は下記で。
http://skan.in/2014/12/16/phy-center-effect/

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

キーワード密度
1つのWebページ中で同じキーワードがどれくらいの割合で出現しているかを示すもの ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]