TwitterでECサイトの売上げアップ・店舗集客はできるか(4)

twitterをECサイトの売上げアップ・店舗集客に活用する時に役立つ、特徴・操作方法やECサイトの売上げアップ・店舗集客の事例を数回に分けて解説します。
よろしければこちらもご覧ください
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

twitterをECサイトの売上げアップ・店舗集客に活用する時に役立つ、特徴・操作方法やECサイトの売上げアップ・店舗集客の事例を数回に分けて解説します。

今回は【特徴3】twitterのバズ(クチコミ)を起こす機能を解説します。twitterでフォローワーが、あなたのつぶやきにリツイートすると、フォローワーをフォローしている人達のタイムラインに、あなたの情報が表示されます。あなた ⇒ フォローワー ⇒ フォローワーのフォローワーへと、情報が加速度的に伝播して行きます。

あなたはフォローワー100名、それぞれのフォローワーがフォローワー100名を持っている場合、あなたのフォローワー100名全員がリツイートすると、10,000名に情報が伝わります。この様にtwitterのリツイート機能は、バズに値する情報をツイートできた場合、フォローワーがバズを起こすきっかけになります。

■twitterにはリツイートのやり方が3つあります。
・非公式RT・・・コメント付加して転送する場合。
・公式RT・・・twitterの仕様にある方法。転送のみ。
・QT・・・コメントの一部を修正して転送する場合。

■twitter用語
ツイート・・・投稿した発言のこと。1ツイート、140文字以内という制限がある。
リツイート・・・他者のツイートを、そのまま引用して、再ツイートすること。RTとも言う。
QT・・・リツイートがそのままなのに対し、一部を修正して、再ツイートすること。
フォロー・・・読みたいアカウントのツイートをタイムラインに表示させること。
フォローワー・・・自分をフォローしてくれているアカウント。

次回(5)は、twitterのビジネス活用のパターンを紹介します。

――――――――――――――――――

メトロマートでは、ツイッターで店舗(飲食店・美容院・エステ・ネイルサロン)・ECショップ・BtoCサイトに集客したり、製品・サービスをプロモーションするためのセミナーを東京で実施しています。こちらもご覧下さい。

「twitter活用セミナー」詳細はこちら

「メトロマート」のサイトはこちら

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クラシファイド広告
「三行広告」と呼ばれる類のもので、「売ります」「買います」「募集」などの広告を、 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]