無料アクセスログ解析ツール、Googleアナリティクスを活用しよう(1)

Google社のグーグルアナリティクス、初心者から中級者まで、活用Tips(1)
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

Google社のグーグルアナリティクス、初心者から中級者まで、活用Tips(1)

日々の業務に時間をとられグーグルアナリティクスをじっくり見られない方や、グーグルアナリティクスの機能が多いためどこを見たらいいのかお悩みの方も多いのでは無いでしょうか?そんな方に、メトロマートでは以下のポイントに絞ってデータを見ることをお勧めしています。

■これだけでも大きな効果
・参照元
・キーワード
・コンテンツの詳細
・閲覧開始ページ
・目標到達プロセス

これらのメニューから、直帰率、ページビュー数、離脱ステップを把握し、改善するだけでも大きな効果をあげることが多いです。先ずは、問題ページ・問題参照元の把握に務めましょう。

メトロマートでは、グーグルアナリティクスの様々なTipsを掲載した専門サイトもOpenしています。ご参照下さい。
「アクセス解析専門サイト」はこちら

――――――――――――――――――

メトロマートでは、今回のポイントの解説など、ノウハウが入った、Google アナリティクス活用のための初級セミナーを2010年8月開催します。こちらも併せてご参照下さい。

■セミナーサマリー
Googleアナリティクス初級セミナー
対象: Googleアナリティクスを使い始めた、使っているが操作方法・取得データについて自信を深めたい方。
内容: 1.導入、基本設定、2.利用開始前の注意点、3.画面、機能の説明、4.ゴール設定、5.初級コースのまとめ、6.質疑応答

■セミナー概要
日時1: 2010年8月26日(木)
・14:40-15:50 初級セミナー(開場14:30)
場所: 東京都千代田区神田錦町3‐21 プラットフォームスクウェア 地図
定員: 10名
受講料: 5,250円(1セミナー/税込)

■対象者
WEB担当者 マーケティング担当者 管理職

■講師
有限会社メトロマート 張 透

「Googleアナリティクスセミナー」詳細、申込みはこちら

「メトロマート」のサイトはこちら

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

SSP
広告関連の用語。媒体社(サプライサイド、供給側)が広告枠を販売するためのプラッ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]