無料アクセスログ解析ツール、Googleアナリティクスを活用しよう(2)

Google社のグーグルアナリティクス、初心者から中級者まで、活用Tips(2)
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

様々なサイトのコンサルティングをしていますが、Topページの設定ができていないことが多々あります。Googleアナリティクスでは、自動的にドメインURLをTopページとして計測してしまいますので、例えばindex.htm、index.html、index.phpなどのファイル名がついた場合、別URLとして集計されてしまいます。つまり、Topページが2つに分かれるケースが多いのです。

■Topページの設定
・プロファイル設定 > サイトプロファイル情報
で、デフォルトのページにファイル名が登録されていない場合、Topページが分かれている可能性が高いです。コンテンツメニューで「 / 」と「Topページファイル名(例えばindex.html )」の2つのデータが計測されていないか?確認し、両方存在するならデフォルトページに「Topページファイル名」を登録します。

Topページの流入・直帰・遷移などを分析することは大切です。データが分かれていると、再集計で時間的ロスや、集計ミスなどを発生させます。再点検することをお薦めします。

メトロマートでは、グーグルアナリティクスの様々なTipsを掲載した専門サイトもOpenしています。ご参照下さい。
「アクセス解析専門サイト」はこちら

――――――――――――――――――

メトロマートでは、今回のポイントの解説など、ノウハウが入った、Google アナリティクス活用のための初級・中級セミナーを2010年9月開催します。こちらも併せてご参照下さい。

■セミナーサマリー
Googleアナリティクス初級セミナー
対象: Googleアナリティクスを使い始めた、使っているが操作方法・取得データについて自信を深めたい方。
内容: 1.導入、基本設定、2.利用開始前の注意点、3.画面、機能の説明、4.ゴール設定、5.初級コースのまとめ、6.質疑応答

Googleアナリティクス中級セミナー
対象: 中級コースは、Googleアナリティクスの活用方法、カスタマイズに焦点を当てた内容となります。
内容: 1.アドバンスセグメント、2.ユーザ定義変数、3.カスタム変数、4.SEO/リスティング広告での活用法、5.BtoB、ECサイトでの活用法、6.中級コースのまとめ、7.質疑応答

■セミナー概要
2010年9月15日(水) 
・13:40-14:50 初級セミナー(開場13:30)
・15:00-16:10 中級セミナー(開場14:50)
場所: 東京都千代田区神田錦町3‐21 プラットフォームスクウェア 地図
定員: 10名
受講料: 5,250円(1セミナー/税込)

■対象者
WEB担当者 マーケティング担当者 管理職

■講師
有限会社メトロマート 張 透

「Googleアナリティクスセミナー」詳細、申込みはこちら

「メトロマート」のサイトはこちら

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リーチ
Web広告の効果指標のひとつで、「広告の到達率」を意味する。ある特定の期間にその ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]