TwitterでECサイトの売上げアップ・店舗集客はできるか(5)
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
今回はtwitterのビジネス活用のパターンを解説します。 と言うものの、twitterに限らず、ブログ、SNSなど様々なコミュニケーションツールを活用してもこのパターンは当てはまります。
■twitterのビジネス活用
マーケティング・・・情報発信、コミュニティ支援
セールス・・・キャンペーン・営業活動
サポート・・・製品・サービスに対するサポート
リサーチ・・・顧客満足度測定。アンケート・市場調査
研究開発・・・アイデア募集、モニター
この様にビジネスプロセスの様々な領域にtwitterを組み込んだり、twitter + アルファのシステムで、顧客対応を強化することが可能です。
次回(6)は、その中でもtwitterが特に得意とする手法を紹介します。
――――――――――――――――――
メトロマートでは、ツイッターで店舗(飲食店・美容院・エステ・ネイルサロン)・ECショップ・BtoCサイトに集客したり、製品・サービスをプロモーションするためのセミナーを東京で実施しています。こちらもご覧下さい。
対象: 店舗(飲食店・美容院・エステ・ネイルサロン)、ECショップ、BtoCビジネスをされている方。
内容:
1.twitterとは
(1)支持される理由
(2)他メディアとの違い
(3)機能・仕様
(4)注意点
2.twitter活用法
(1)フォローワーの増やし方
(2)キャンペーンに参加してもらう
(3)RT(リツィート)してもらう
(4)ブログ、SNS、携帯サイト連動
3.twitterプロモーション事例
(1)店舗(飲食店・美容院・エステ・ネイルサロン)
(2)ECショップ
(3)BtoCビジネス
(4)企業サイト
4.無料で使える便利ツール
5.twitterセミナーのまとめ
6.質疑応答
■セミナー概要
日時1 2010年9月15日(水)
・16:20-17:30(開場16:10)
場所: 東京都千代田区神田錦町3‐21 プラットフォームスクウェア 地図
定員: 10名
受講料: 5,250円(1セミナー/税込)
■対象者
WEB担当者 マーケティング担当者 管理職
■講師
有限会社メトロマート 張 透
ソーシャルもやってます!