TwitterでECサイトの売上げアップ・店舗集客はできるか(5)

twitterをECサイトの売上げアップ・店舗集客で活用する時に役立つ、特徴・操作方法やECサイト・店舗集客での事例を数回に分けて解説します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

今回はtwitterのビジネス活用のパターンを解説します。 と言うものの、twitterに限らず、ブログ、SNSなど様々なコミュニケーションツールを活用してもこのパターンは当てはまります。

■twitterのビジネス活用
マーケティング・・・情報発信、コミュニティ支援
セールス・・・キャンペーン・営業活動
サポート・・・製品・サービスに対するサポート
リサーチ・・・顧客満足度測定。アンケート・市場調査
研究開発・・・アイデア募集、モニター

この様にビジネスプロセスの様々な領域にtwitterを組み込んだり、twitter + アルファのシステムで、顧客対応を強化することが可能です。

次回(6)は、その中でもtwitterが特に得意とする手法を紹介します。

――――――――――――――――――

メトロマートでは、ツイッターで店舗(飲食店・美容院・エステ・ネイルサロン)・ECショップ・BtoCサイトに集客したり、製品・サービスをプロモーションするためのセミナーを東京で実施しています。こちらもご覧下さい。

対象: 店舗(飲食店・美容院・エステ・ネイルサロン)、ECショップ、BtoCビジネスをされている方。



内容:

1.twitterとは

 (1)支持される理由

 (2)他メディアとの違い

 (3)機能・仕様

 (4)注意点

2.twitter活用法

 (1)フォローワーの増やし方

 (2)キャンペーンに参加してもらう

 (3)RT(リツィート)してもらう

 (4)ブログ、SNS、携帯サイト連動

3.twitterプロモーション事例

 (1)店舗(飲食店・美容院・エステ・ネイルサロン)

 (2)ECショップ

 (3)BtoCビジネス

 (4)企業サイト

4.無料で使える便利ツール

5.twitterセミナーのまとめ

6.質疑応答


■セミナー概要
日時1 2010年9月15日(水) 
・16:20-17:30(開場16:10)
場所: 東京都千代田区神田錦町3‐21 プラットフォームスクウェア 地図
定員: 10名
受講料: 5,250円(1セミナー/税込)

■対象者
WEB担当者 マーケティング担当者 管理職

■講師
有限会社メトロマート 張 透

「twitter活用セミナー」詳細はこちら

「メトロマート」のサイトはこちら

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CGM
主にインターネット上で消費者が書き込むことで内容が生成されていくメディアのこと。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]