TwitterでECサイトの売上げアップ・店舗集客はできるか(5)

twitterをECサイトの売上げアップ・店舗集客で活用する時に役立つ、特徴・操作方法やECサイト・店舗集客での事例を数回に分けて解説します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

今回はtwitterのビジネス活用のパターンを解説します。 と言うものの、twitterに限らず、ブログ、SNSなど様々なコミュニケーションツールを活用してもこのパターンは当てはまります。

■twitterのビジネス活用
マーケティング・・・情報発信、コミュニティ支援
セールス・・・キャンペーン・営業活動
サポート・・・製品・サービスに対するサポート
リサーチ・・・顧客満足度測定。アンケート・市場調査
研究開発・・・アイデア募集、モニター

この様にビジネスプロセスの様々な領域にtwitterを組み込んだり、twitter + アルファのシステムで、顧客対応を強化することが可能です。

次回(6)は、その中でもtwitterが特に得意とする手法を紹介します。

――――――――――――――――――

メトロマートでは、ツイッターで店舗(飲食店・美容院・エステ・ネイルサロン)・ECショップ・BtoCサイトに集客したり、製品・サービスをプロモーションするためのセミナーを東京で実施しています。こちらもご覧下さい。

対象: 店舗(飲食店・美容院・エステ・ネイルサロン)、ECショップ、BtoCビジネスをされている方。



内容:

1.twitterとは

 (1)支持される理由

 (2)他メディアとの違い

 (3)機能・仕様

 (4)注意点

2.twitter活用法

 (1)フォローワーの増やし方

 (2)キャンペーンに参加してもらう

 (3)RT(リツィート)してもらう

 (4)ブログ、SNS、携帯サイト連動

3.twitterプロモーション事例

 (1)店舗(飲食店・美容院・エステ・ネイルサロン)

 (2)ECショップ

 (3)BtoCビジネス

 (4)企業サイト

4.無料で使える便利ツール

5.twitterセミナーのまとめ

6.質疑応答


■セミナー概要
日時1 2010年9月15日(水) 
・16:20-17:30(開場16:10)
場所: 東京都千代田区神田錦町3‐21 プラットフォームスクウェア 地図
定員: 10名
受講料: 5,250円(1セミナー/税込)

■対象者
WEB担当者 マーケティング担当者 管理職

■講師
有限会社メトロマート 張 透

「twitter活用セミナー」詳細はこちら

「メトロマート」のサイトはこちら

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

BCP
Business Continuity Plan(事業継続計画)の略。 「 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]