GoogleAnalyticsからPVデータを取得し、閲覧ランキングをSlackへ自動共有してみた

ASTERIA Warpプロダクト担当による不定期連携デモ。今回はASTERIA WarpとGoogle Analyticsアダプターを使った自動集計をご紹介。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

こんにちは。 アステリアのチャです。

マーケティング手段として近年コンテンツマーケティングに力を入れている企業は多いかと思いますが、作ったコンテンツがちゃんと読まれているのか、さらにその記事を読んで製品へ興味をもち次のアクションに繋げられているのか、日々マーケターの方はデータと睨めっこしているのではないでしょうか?

さらに効果が分かりにくいからこそ、コンテンツマーケティングを実施していく上では、きちんと社内共有していくということも重要ですね。

とくにこの「ASTERIA Warp製品ブログ」は、社内メンバーによって書かれている記事がほとんどなので、どういった記事が読まれていて、読まれていない記事はなぜ読まれていないのかを、きちんと把握し、次の記事に活かして欲しいという意味もあり、執筆しているメンバーへはきちんとフォードバックしています!

と言いたいところですが、定期的にレポートするのはなかなかできていないのが現実です。 

それなら、自動化しちゃえばいいじゃん!ASTERIA Warpって自動化するツールだったよね!できるでしょ!と、有無を言わせず私のところに依頼が来たのが今回ご紹介するGoogle Analytics×ASTERIAWarp×Slack連携です。

 

▼続きはこちらのサイトでご覧いただけます
https://www.asteria.com/jp/warp/blog/20190909/53673.html

用語集
ASTERIA / Google Analytics / WARP / slack / アステリア / アダプター / アプリケーション連携 / ページビュー / 自動化
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]