リクルート(本社東京)とオイシックス(本社東京)が昨年9月に設立した合弁会社、ごちまる(本社東京)は1月21日、食品ECモール〈ごちまる〉を開設した。〈ごちまる〉のコンセプトは「日本最大のオンラインデパ地下」。主にこだわり食品を取り扱っていく。
サイトはモール形式で運営する。開始時はオイシックスと、鮮魚や野菜などの宅配事業を行う築地魚河岸やっちゃば倶楽部(本社東京)の2社が参加。約1700品を販売する。今後、〈楽天市場〉や〈ぐるなび食市場〉に出店している食品EC事業者に営業を行っていき、出店者数を増やしていく。
集客はリクルートの他の媒体の利用者に提案する。まず〈じゃらんnet〉でキャンペーンを実施。「ホットペッパー」や「ゼクシィ」などとの連動企画も計画している。
今後、出店者の商品のなかから人気の商品や季節性のある商品を集めた通販カタログも発行していく考えだ。
目標とする売り上げや出店者数は公表していない。「リクルートのほかのサービスを使っているユーザーの獲得を進めることで、事業者にとって魅力のある売り場にすることが第一だと考えている
」(リクルート広報)としている。
・ごちまる(ごちそうマルシェ)
→ http://www.gochimaru.com/
※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。
バックナンバー
この記事の筆者
「日本ネット経済新聞」は、インターネットビジネスに関連する宅配(オフィス配)のニュース情報紙です。日々変化するネット業界の情報をわかりやすく詳しく伝え、新しいビジネスヒントを提供していきます。前身のネット通販専門紙「週刊日流eコマース」(2007年1月創刊)の取材活動で培ってきた情報ネットワークをさらに拡大し発展させています。
このコーナーでは、日本ネット経済新聞編集部の協力により、毎号からピックアップしたEC関連のニュースや記事などをお届けしていきます。
筆者の人気記事
楽天が「楽天24」事業をケンコーコムに譲渡 日用品EC市場拡大で関与弱める
2013年12月19日 7:00
化粧品ECのイノベートが薬事法違反 商品自主回収へ
2010年8月26日 7:00
ヤフー+ローソンが食材宅配「スマートキッチン」開始 スマホ・タブレットで注文可能
2013年2月6日 7:00
武雄市がFacebookで特産品販売「F&B良品TAKEO」で年商10億円目指す
2011年11月28日 7:00
ピジョン 英ベビーブランドMamas&PapasのECサイト開設
2010年3月17日 8:00
楽天スーパーセール流通額260億円 目標届かず セール慣れの指摘も
2013年1月9日 7:00
