ゴルフ用品EC大手のゴルフダイジェスト・オンライン(本社東京)が2月10日に発表した09年12月期連結業績は、当期純利益が4億1100万円(前期比52.1%増)の大幅増益となった。利益率の高いアパレルやジュエリーの販売に力を傾けたことが奏功。システム開発を中止した08年12月期に1億1800万円の特別損失を計上、その反動も最終利益の増加要因となった。
売上高は128億4100万円(同0.7%増)。ゴルフ場予約の「ゴルフ場向けサービス事業」、広告事業の「メディア事業」の売上高はともに増収だったが、「ゴルフ用品Eコマース事業」が前期実績から2800万円ほど落ち込んだ。
ECと中古ゴルフ用品販売の実店舗事業を展開する「ゴルフ用品Eコマース事業」の売上高は95億5930万円。ECは増収を確保したが、実店舗販売が不調だったという。
営業利益は前期比16.9%増の7億9000万円。アパレルなどの高利益商品のECやゴルフ場予約サービスが好調だったことに加え、広告売上が増えたのが増益の主要因。
売上高営業利益率は前年から0.8ポイント改善し6.2%だった。
ゴルフダイジェスト・オンライン
http://www.golfdigest.co.jp/
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