電通デジタルがデジタルマーケティング活動の最適化を支援する「MOps診断サービス」

6週間で課題整理から方針策定まで実施して無償で提供、さらに具体的な支援も可能

デジタルマーケティング事業の電通デジタルは、企業のマーケティング戦略と体制の課題整理から方針策定までを行う「MOps診断サービス」の提供を始めると9月17日に発表した。企業のマーケティングとデータ、テクノロジー関連部門を横断して俯瞰(ふかん)的かつ戦略的に管理・運営する「MOps(マーケティングオペレーション)」の概念に基づいて、企業におけるデジタルマーケティング活動の最適化を支援する。

電通デジタルが「MOps診断サービス」の提供を開始

MOpsの構成要素を「マーケティング施策」「テクノロジー」「データ」「組織・プロセス」の4つに整理して現状を診断する。そこから今後の方針として、マーケティング施策の最適化、テクノロジーやデータの効果的活用、組織・業務プロセスの再構築の実行案を提示する。顧客理解の深化やマーケティングROI(投資収益率)の最大化、市場の変化に迅速に対応できる戦略と体制の構築を目指す。

MOps診断サービスは、ステップ1の「事前情報収集」、ステップ2の「ヒアリング・ディスカッション」、ステップ3の「方向性と実行案の提示」――の3段階のプログラムを約6週間の短期間で実施し無償で提供する。ステップ3で導き出した方針に対して、構想策定や要件定義など具体的な支援を行うことも可能。高度な専門知識やスキルが必要不可欠となったデジタルマーケティング活動の支援で事業成長と新たな価値創造に貢献する。

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