Z世代が選ぶインフルエンサー・有名人、1位は今年も「HIKAKIN」! 急上昇の2位は?【LINE調べ】

「ハウスダスト」「TWICE」「2人目のエガチャン」が新たにトップ10入り。

LINEは、「インフルエンサー・有名人」に関する調査結果を発表した。全国15~24歳の男女(Z世代)3,461人から回答を得ている。「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人」を自由記述形式で回答してもらいランキングとして集計した。

「インフルエンサー・有名人」とは、Twitter・Instagram・YouTube・TikTokなどのSNSでフォロワーが多い人や、SNS内の有名人を指す(有名人・芸能人本人がSNSをやっているかどうかは問わない)。LINEでは四半期毎にZ世代に対し若年流行調査を行っており、インフルエンサーに関する調査は2021年から実施。

男性からの支持が厚いHIKAKIN、女性は美容系インフルエンサー多し

この調査によると、2023年版で「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人」は、調査開始以来3年連続で「HIKAKIN」が総合1位だった。直近では飲食系ブランド「HIKAKIN PREMIUM(ヒカキン プレミアム)」を立ち上げ、カップ麺「みそきん」を発売・即売り切れになるなど、引き続き幅広い活動を見せている。

2位には前年2022年の10位から大きくジャンプアップし「nanakoななこ」がランクインした。nanakoななこはYouTubeのチャンネル登録者数は142万人だが、メイクのHow to動画が女性から強い支持を受けている。3位は前年に続き、地上波で冠番組も始まった「コムドット」がランクインした。その他では「ハウスダスト」「TWICE」「2人目のエガチャン」が新たにトップ10入りしている。

男女別で見ると、特に男性で「HIKAKIN」が2位以降に大きく差をつけて1位。女性では、総合では2位だった「nanakoななこ」が1位だった。また2位にメイク動画が人気のTikToker「ハウスダスト」がランクインしている。

インフルエンサー・有名人を「信頼/参考にしている理由」を聞くと、全体では、「その人のファンだから」が4割超、次いで「YouTubeでよく見かける人だから」が約4割で続いた。これを男女別で見ると、男性は「YouTubeでよく見かける人だから」42.0%が最多、3位には「話がおもしろいから」といった理由が入った。一方女性は、「その人のファンだから」50.4%、「その人のセンスが好きだから」44.9%、「その人の外見が好きだから」42.8%が上位だった。美容系インフルエンサーなどが参考にされているため、外観やセンスが重視されていると思われる。

調査概要

  • 【調査対象】日本全国の15歳~24歳の男女
  • 【調査時期】2023年3月1日~2日
  • 【調査方法】LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
  • 【有効回収数】3,461サンプル
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クロスリスティング
株式会社クロスリスティングが提供する検索連動型広告など検索エンジンマーケティング ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]