Z世代が選ぶインフルエンサー・有名人、1位は今年も「HIKAKIN」! 急上昇の2位は?【LINE調べ】
LINEは、「インフルエンサー・有名人」に関する調査結果を発表した。全国15~24歳の男女(Z世代)3,461人から回答を得ている。「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人」を自由記述形式で回答してもらいランキングとして集計した。
「インフルエンサー・有名人」とは、Twitter・Instagram・YouTube・TikTokなどのSNSでフォロワーが多い人や、SNS内の有名人を指す(有名人・芸能人本人がSNSをやっているかどうかは問わない)。LINEでは四半期毎にZ世代に対し若年流行調査を行っており、インフルエンサーに関する調査は2021年から実施。
男性からの支持が厚いHIKAKIN、女性は美容系インフルエンサー多し
この調査によると、2023年版で「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人」は、調査開始以来3年連続で「HIKAKIN」が総合1位だった。直近では飲食系ブランド「HIKAKIN PREMIUM(ヒカキン プレミアム)」を立ち上げ、カップ麺「みそきん」を発売・即売り切れになるなど、引き続き幅広い活動を見せている。
2位には前年2022年の10位から大きくジャンプアップし「nanakoななこ」がランクインした。nanakoななこはYouTubeのチャンネル登録者数は142万人だが、メイクのHow to動画が女性から強い支持を受けている。3位は前年に続き、地上波で冠番組も始まった「コムドット」がランクインした。その他では「ハウスダスト」「TWICE」「2人目のエガチャン」が新たにトップ10入りしている。
男女別で見ると、特に男性で「HIKAKIN」が2位以降に大きく差をつけて1位。女性では、総合では2位だった「nanakoななこ」が1位だった。また2位にメイク動画が人気のTikToker「ハウスダスト」がランクインしている。
インフルエンサー・有名人を「信頼/参考にしている理由」を聞くと、全体では、「その人のファンだから」が4割超、次いで「YouTubeでよく見かける人だから」が約4割で続いた。これを男女別で見ると、男性は「YouTubeでよく見かける人だから」42.0%が最多、3位には「話がおもしろいから」といった理由が入った。一方女性は、「その人のファンだから」50.4%、「その人のセンスが好きだから」44.9%、「その人の外見が好きだから」42.8%が上位だった。美容系インフルエンサーなどが参考にされているため、外観やセンスが重視されていると思われる。
調査概要
- 【調査対象】日本全国の15歳~24歳の男女
- 【調査時期】2023年3月1日~2日
- 【調査方法】LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
- 【有効回収数】3,461サンプル
ソーシャルもやってます!