サイバーエージェントが企業と消費者をつなぐ「DXダイレクトビジネスセンター」新設

顧客起点の体験価値を向上させるデジタルサービスの事業戦略策定・開発・グロース組織

サイバーエージェントは、企業と消費者を直接つないでデジタルサービスの事業戦略策定・開発・グロース(成長)を支援する「DXダイレクトビジネスセンター」を2月に新設した、と2月7日に発表した。顧客起点のデジタルサービス開発や、マーケティング実行の経験をもつDXコンサルタントやデータアナリストが所属する総勢100名体制の組織で、企業と消費者のダイレクトな接点を強化してデジタル上のビジネス加速を支援する。

 

企業が消費者とダイレクトにつながるために必要な事業戦略や事業計画を策定して、サービス戦略やUI(ユーザーインターフェース)/UX(ユーザーエクスペリエンス)設計を重視したアプリやサイトを開発し、データ利活用の戦略設計・データ基盤構築、追加機能開発まで一気通貫で提供する。企業と消費者とのデジタル上のタッチポイントを強化して、ビジネスの新規立ち上げから既存サービスのグロースまで広く支援する。

企業はインターネットを通じて消費者と直接的な接点を持つ機会が増えており、メーカやサービス業は製品・サービスの購買データなど消費者に関するデータを自社で保有してマーケティング活動や商品開発に生かすことが求められている。消費者もより自分にあった購買体験を求めていることから、企業と消費者の接点を強化して顧客起点の体験価値を向上させるDXダイレクトビジネスセンターを設立した。

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