GoogleがA/Bテストツールの無料版「オプティマイズ」のサポートを9月30日に終了

有料版「オプティマイズ360」も、「Googleアナリティクス4」のA/Bテスト機能に投資

小島昇(Web担編集部)

2023年1月26日 7:03

Googleは、これまで提供してきた2つの施策を比較検討する「A/Bテスト」のツールで無料版の「Googleオプティマイズ」と、有料版の「Googleオプティマイズ360」が9月30日で使えなくなる、とオプティマイズのヘルプページで明らかにした。5年以上前にリリースされたツールで、A/Bテストに必要な機能を十分に備えていないため、より効果的なソリューションとして「Googleアナリティクス4」の A/Bテスト機能に投資する。

ユーザーは、9月30日までにオプティマイズのUI(ユーザーインターフェース)から過去のデータをダウンロードすることを勧めている。オプティマイズのサポート終了後は、Webサイトのエクスペリエンスの推定結果と、Googleアナリティクス4の過去の元データにはアクセスできなくなる。Webサイトのパーソナライズもサポートが終了する9月30日以降は利用できなくなる。

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

今日の用語

ナノインフルエンサー
SNSインフルエンサーの一種で、特定の分野やコミュニティで存在感を持ち、フォロワー数が1,000〜1万のインフルエンサーを指す。フォロワー数は、マイクロインフルエンサー(1万以上)、ミドルインフルエンサー(10万以上)、メガインフルエンサー(100万以上)には及ばないが、フォロワーとの距離が近く、エンゲージメントが高い傾向がある。そのため、彼らを活用することで、広告感を抑えた自然なマーケティングが 用語集 を見てみる