GoogleがA/Bテストツールの無料版「オプティマイズ」のサポートを9月30日に終了

有料版「オプティマイズ360」も、「Googleアナリティクス4」のA/Bテスト機能に投資

Googleは、これまで提供してきた2つの施策を比較検討する「A/Bテスト」のツールで無料版の「Googleオプティマイズ」と、有料版の「Googleオプティマイズ360」が9月30日で使えなくなる、とオプティマイズのヘルプページで明らかにした。5年以上前にリリースされたツールで、A/Bテストに必要な機能を十分に備えていないため、より効果的なソリューションとして「Googleアナリティクス4」の A/Bテスト機能に投資する。

ユーザーは、9月30日までにオプティマイズのUI(ユーザーインターフェース)から過去のデータをダウンロードすることを勧めている。オプティマイズのサポート終了後は、Webサイトのエクスペリエンスの推定結果と、Googleアナリティクス4の過去の元データにはアクセスできなくなる。Webサイトのパーソナライズもサポートが終了する9月30日以降は利用できなくなる。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

SFA
SFAは「Sales Force Automation」の略。もともとはSale ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]