Googleオプティマイズ終了後、A/Bテスト代替ツールで最も使われているのは「Optimize Next」【キーマケLab調べ】

Google Optimizeが2023年9月で廃止。約2人に1人が「代替ツール見つからず」?

Web広告メディアの「キーマケLab」を運営するベクトルデジタルは、「Google オプティマイズ廃止後の代替ツール検討および選定状況に関する調査」を実施した。過去5年以内にGoogle オプティマイズ利用経験がある方527名を対象に調査している。

約2人に1人が「Googleオプティマイズの代替ツールが見つからず」

Google オプティマイズ廃止後、代替ツールは見つかりましたか?

まず、Google オプティマイズが2023年9月で終了した後、代替ツールが見つかったかどうかを聞くと、45.7%の人が「探したが見つかっていない」と回答した。

代替ツールを探す上で悩んでいること

代替ツールを探す上で悩んでいることとしては、「導入や実施にコストがかかる」が60.2%、「導入や利用開始の手続きに手間がかかる」が46.1%、「どのツールを使えばよいのかわからない」が39.4%で上位となった。

A/Bテスト代替ツールで最も使われているのは「Optimize Next」

使用しているGoogle オプティマイズの代替ツールは何ですか?

「見つかった」と回答した人に対し、使用しているツールを聞いたところ、「Optimize Next」が48.5%で最多に。以下「SiTest」「DLPO」「Juicer」と続いた。

Google オプティマイズの廃止以降、業務で生じた課題があれば教えてください

Google オプティマイズの廃止以降、業務で生じた課題としては「同じように使えるツールがみつからない」が最も多く、「移行先を探すのに時間がかかった」「A/Bテスト実施のハードルが上がった」という声も見られた。

代替ツール選定時に決め手となった点

代替ツール選定時の決め手としては、「UI/UXが優れている」が59.8%で1位に。ついで「GA4との連携が図れる」が49.0%、「無料で使用できる」が43.6%と続いた。

調査概要

  • 【調査対象】日本在住の20歳以上で過去5年以内にGoogle オプティマイズ利用経験がある方
  • 【調査期間】2024/1/9~1/11
  • 【調査対象】527名
  • 【調査機関】IDEATECH
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

視聴率
あるエリアにおいて、あるテレビ番組やコマーシャルがどれくらい視聴されているかを示 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]