高校生のTikTok最新事情、女子人気トップ5はなんと前年から全員入れ替わり!【LINEリサーチ調べ】

高校生の6割以上が、TikTokを「毎日見ている」ことも判明。

LINEの調査サービス「LINEリサーチ」は、「高校生のTikTok利用状況」に関する調査結果を発表した。高校生男女1,053人が回答している。

・関連記事

TikTokを使っている高校生は全体の4割

まずは高校生に「いまTikTokを使っているか」「どのように使っているか(投稿と視聴)」を聞いた。その結果、「投稿・視聴の両方」6%、「投稿のみ」1%、「視聴のみ」33%で、全体の4割がなんらかの形でTikTokを利用していた。前年の同調査では、全体38%、女子高生(JK)46%、男子高生(DK)30%だったが、全体40%、JK48%、DK33%と微増した。

続いて、動画の視聴・投稿を行っている高校生に、「ふだんどのくらいTikTokを見ているか」を聞くと、男子で61%、女子で63%がTikTokを「毎日見ている(平日・休日とも)」と回答した。時間の長さでは、男女ともに「1日に30分~1時間未満」がもっとも多いが、「1日に2時間以上」という高校生も1割近く存在する。

さらに「TikTokの魅力やよいと思うところ」を聞くと、「空いた時間に見るのにちょうどよい」「好みの動画がたくさん出てくる」「おもしろい動画がたくさん出てくる」が上位となった。短尺動画のためスキマ時間で視聴できる利点が大きいが、男女では傾向差があり、女子は「好みの動画がたくさん出てくる」、男子は「おもしろい動画がたくさん出てくる」がそれぞれ1位だった。男女差の大きさでは「芸能人/有名人の動画が見られる」が女子50%に対し男子は23%に留まっている。「参考になる/役に立つ動画が多い」「長時間、見ていられる」も差が目立つ。

1年で高校生が好きなTikTokerが大幅入れ替わり

最後に「いちばん好きなTikToker」を聞くと、男女ともに「なえなの」が1位となった。女子人気も高いなえなのだが、男子では7.5%が支持し2位の「ウンパルンパ」3.8%に大きく差を付けている。

一方、男子と女子で顔ぶれは大きく異なっており、今回トップ5に唯一共通してランクインしていたのは「なえなの」だけだった。また前年の同調査と比較すると、女子のトップ5は全員が入れ替わっている。男子は「なえなの」「ウンパルンパ」が今年もランクインしたが、前年の「修一朗」「伊吹とよへ」「徳川 家康(18)」はトップ5圏外に。代わりにハンドボール日本代表の土井レミイ杏利選手「Remitanレミたん」、かわいさで人気の「トメィトゥ」「金子みゆ」が代わりにランクインした。

調査概要

  • 【調査対象】日本全国の高校1年生~3年生の男女(LINEユーザー)
  • 【調査方法】スマートフォンWeb調査
  • 【調査時期】2021年10月25日~26日
  • 【有効回答数】1,053サンプル

※2022年2月3日追記:記事の初出時において、ランキングの記述の一部に誤りがあったため、文章を修正させていただきました。

これは広告です
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アンカーテキスト
HTMLでページからページへジャンプする「リンク」に使われるテキスト(文字列 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]