コムニコがSNS炎上の未然予防と早期沈静化を支援する「SNSセーフティネット」を提供開始
SNS「中の人」支援の新サービス第4弾、急増したネット炎上に備えて安全なSNS運用を支援
2020/11/10 7:03 SNS
SNSマーケティング支援事業のコムニコは、企業のSNS担当者(「中の人」)をさまざまな面でサポートするサービスの第4弾として、SNSトラブル発生を未然に回避する「予防」と、トラブルが発生してもできるかぎり早く対処する「早期沈静化」の観点からサポートする「SNSセーフティネット」の提供を始めた、と11月9日に発表した。中の人がより安心・安全にSNS運用業務に取り組めるよう支援する。
SNSセーフティネットでは、SNS炎上が怖いので万が一の時のために備えたい企業や、相談したい企業向けに提供する。トラブル発生を未然に回避する予防では、天変地異や事件発生時の他社対応状況を共有し、ブランドや企業名などの所定のキーワードの定点観測を提供する。トラブル発生時の早期沈静化では、炎上発生時の相談窓口設置や、炎上状況のソーシャルリスニングレポートを作成する。
コムニコは企業のSNS担当者向けに①必要な業務を部分的に支援する「SNSワンポイントサポート」②自立してSNSアカウントを運用できるよう支援する「『中の人』スキル養成プラン」③最新の知識に基づいたSNS運用を支援する「SNSアップデートサポート」--の三つをこれまで提供してきた。第4弾ではスマートフォンとSNSが普及し始めた2011年を境に急激に増加したネット炎上に備える。
ソーシャルもやってます!