オプトが「カルチャー×経済」で若年層向けスポンサード動画コンテンツを販売開始

ミレニアル世代に訴求する動画の前編を「McGuffin」、後編を「NewsPicks」で配信

小島昇(Web担編集部)

2020年3月23日 7:01

デジタルマーケティング事業のオプトのデザイン専門組織のStudio Opt(スタジオオプト)と、ソーシャル経済メディア「NewsPicks(ニューズピックス)」で動画を手がけるNewsPicks Studiosは、カルチャーと経済がテーマの動画コンテンツを企画・制作・配信するスポンサードメニューを共同開発して販売を始めた、と3月19日に発表した。二つのカテゴリーに関心を持つ若年層に訴求したい企業に販売する。

Studio Optは20~30代のミレニアル世代に特化した「McGuffin(マクガフィン)」を運営。YouTubeなどに200本以上配信して月平均100~150万回再生されている。一方、同世代のビジネスパーソンに支持されている「NewsPicks」は、有料会員にNewsPicks Studiosが制作する動画コンテンツを提供してきた。

両社が共同制作するスポンサードコンテンツは、「ファッション、音楽、アート、スポーツなどユースカルチャーを通じた経済ハナシ」をテーマにしたもので、前編をMcGuffinの、後編をNewsPicksのYouTubeチャンネルなどに配信する。企業は、カルチャーと経済情報の嗜好が異なる若年層にブランドやサービスの認知拡大が図れる。

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