楽天インサイトがインフルエンサーを活用した調査サービス 「R-インフルエンサー・インサイト」の提供を開始

企業が自社サービスや商品・企画に関してフィードバックを直接受け取ることが可能
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楽天インサイトは、インフルエンサー(SNSにおけるオピニオン・リーダー)を活用した調査サービス「R-インフルエンサー・インサイト」の提供を9月19日開始する、と同日発表した。R-インフルエンサー・インサイトは、インフルエンサーへのインタビューやエスノグラフィー(行動観察調査)などを通じ、企業が自社サービスや商品・企画に関してフィードバックを直接受け取ることができる。

楽天インサイトは、インタビューの質問項目や調査設計を行い、クライアント企業が商品企画やマーケティングプランの作成に活用できるよう、収集したデータを調査・分析し、レポートとして提出する。楽天インサイトでは、他年代と比較してSNSの使用率の高い若年層に注目し、「若年インフルエンサー」への調査を対象としたサービスを展開する。

調査対象となるインフルエンサーは、楽天とガールズアワードが共同出資するインフルエンサープロダクションのMIHAに所属するクリエイターから、クライアント企業の課題や希望に応じて選定する。企業は、希望に応じて、MIHAに所属するクリエイターを使用してプロモーションを実施することも可能。

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