スマートフォン利用者、75%はショッピングもスマホから。PCは4割を切る【MMD研究所調べ】

MMD研究所は2017年12月、スマートフォン所有者を対象に「2017年版:スマートフォン利用者実態調査」を実施した。

MMD研究所は2017年12月、スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女2,780人を対象とする「2017年版:スマートフォン利用者実態調査」をコロプラと共同で実施した。

利用時間「2時間以上3時間未満」が21.7%。夜の利用が多い

スマートフォンを所有する15歳から59歳の男女2,780人を対象に(以下同じ)、一日にどれくらいスマートフォンを利用するか聞いたところ、「2時間以上3時間未満」の割合が最も多く、21.7%。次いで「1時間以上2時間未満」が19.3%、「3時間以上4時間未満」が16.5%となった。

一日の中でスマートフォンをよく利用している時間帯を複数回答で聞いたところ、「夜(19:00~23:00台)」が63.1%となった。

LINEでのメッセージ送信、キャリアメールやSMSを圧倒

メールやメッセージを一日にどれくらい送信するか聞いたところ、キャリアメールでは「0回」が最多で50.3%、次いで「1~10回」が40.2%となった。SMSもキャリアメール同様「0通」が54.5%、「1~10回」が33.2%となっている。

一方、LINEでは「1~10回」が最多で54.1%、次いで「11~20回」が13.0%となった。「0回」は12.8%となっており、キャリアメールやSMSと比較してアクティブに利用されているようすがうかがえる。

スマートフォンでの一日の通話平均時間(電話以外のアプリの音声通話/ビデオ通話も含む)を聞いたところ、「1分未満」が26.2%と最も多く、次いで「ほとんど通話をしない」が25.3%、「1分以上3分未満」が15.4%となった。

平均20前後のアプリをインストール。SNS、動画、天気、ゲームが人気

スマートフォンにインストールしているアプリの数(プリインストールされているアプリは除く)を聞いたところ、「6~10個」が18.8%、「11~15個」が17.2%、「16~20個」が15.7%となった。

前項でアプリをインストールしたと回答した2,664人を対象に、インストールしたアプリの種類を複数回答で聞いたところ、「SNS・コミュニケーション」が69.4%、「動画」が60.6%、「天気」が58.5%、「ゲーム」が57.3%となった。

ネットショッピング: Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングに次いで、メルカリとZOZOTOWNが浮上

ネットショッピングをするときによく利用するデバイスを複数回答で聞いたところ、「スマートフォン」が74.7%と最も多く、次いで「PC」が38.6%、「タブレット」が10.6%となった。年代別に前回2015年の調査結果と比較すると、20代以降すべての年代でスマートフォンでの利用が増え、PCからの利用が減少している。

前項でネットショッピングをすると答えた2,577人に「あなたがよく利用するネットショッピングサイト・アプリをすべて教えてください」と聞いたところ、「Amazon」が77.7%、「楽天」が53.1%、「Yahoo!ショッピング」が29.3%で上位を占めた。

この顔ぶれは2015年の調査と変わらないが、上位2社の微減に対し、Yahoo!ショッピングは7.0ポイント伸長している。また「メルカリ」(15.4%)、「ZOZOTOWN」(12.7%)がそれぞれ前回より増加し、4位・5位に浮上した。

動画視聴: まずスマートフォン、次いでPC。YouTubeが全世代から高い支持

動画を視聴する際によく利用するデバイスを複数回答で聞いたところ、スマートフォン(85.8%)、PC(38.8%)、タブレット(21.9%)の順で視聴が多く、すべての年代で同じ傾向が見られた。2015年の調査と比較すると、10代、20代および50代でスマートフォンでの動画視聴が増えている。

アプリに関する質問で「動画」のアプリをインストールしていると回答した1,614人を対象に、現在利用している動画アプリを複数回答で聞いたところ、「YouTube」が90.1%と動画利用者の9割を超えた。次いで「niconico」が18.2%、「Amazonビデオ」が16.1%。

年代別では、10代と20代でniconicoの支持が高く、30代以降でAmazonビデオが逆転する構図となっている。YouTubeは全年代で広く支持されている。

調査概要

  • 【調査対象】スマートフォンを所有する15歳から59歳の男女
  • 【回答者数】2,780名
  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【調査時期】2017年12月20日~12月21日
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

フラッシュモブ
不特定多数の人が1つの場所に集まり、何らかの共通の行動を一斉にすること。多くの場 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]