サイバーエージェント、LINEと連携したアンケート属性調査「メッセージサーベイ」提供開始

メッセージ形式でアンケートを配信するため回答までの手間が軽減し、回答率が向上
岩佐 義人(Web担 編集部) 2017/8/1 13:09

インターネット広告のサイバーエージェントは、LINEビジネスコネクト向け配信ツール「CA-Link」において、アンケートをメッセージ形式で配信、ユーザーの回答を収集できる「メッセージサーベイ」機能の提供を開始した、と7月31日発表した。アンケートをメッセージ形式で配信するサービスで、ユーザーの回答までの手間が軽減するため、回答率の向上が見込め。「リッチメッセージ」機能を用いることで、通常のアンケートでは複数にわたる質問について、まとめて回答を求めることが可能となる。

メッセージサーベイ機能で提供するアンケートは、性別や年齢などの「基本アンケート」と、キャンペーン期間中などに実施する「期間限定アンケート」の2種類が設定できる。基本アンケートの途中で回答を中断したユーザーに対しても、プッシュ通知で再開を促すことで、完全回答率を向上することができる。また、キャンペーン期間など、一定期間において配信が可能な「特別アンケート」を実施することもできる。アンケートは企業の任意で分岐を細かく設定できるほか、数百パターンの回答分岐に応じたメッセージ・メッセージバナー製作・配信設定に対応するという。

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