サイバーエージェントが行動分析ターゲティング「AIR TRACK」に高精度来店検知追加

位置情報測位に加えてビーコンやWi-Fiルーターなどにも対応、大型施設内店舗も計測

インターネット広告のサイバーエージェントで広告技術商品を開発する技術者横断組織のアドテクスタジオは、位置情報を活用した行動分析ターゲティングツール「AIR TRACK」で、店舗を訪れたユーザーの動きを高い精度で検知・分析する来店検知サービスを始めた、と12月19日発表した。従来の位置情報の測位に加えてビーコンやWi-Fiルーターなどの端末機器に対応し、店舗を訪問したユーザーの動きを検知する。

これによって、店舗だけでなく複合施設や大型商業施設内のどの店舗に来店したかや、来店する前後に訪れた場所、店舗の中でのユーザーの動きなども計測でき、ユーザーの来店実績に基づいた最適な広告の配信を可能にする。計測した情報に基づき、ユーザーが来店した際の行動パターンや消費者の属性分析、競合店分析などをまとめた「来店者分析レポート」も提供し、インターネット広告の店舗誘導効果向上を図る。

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