博報堂生活総研、「今年のときめき」調査で1位は「特別列車旅行」、2位は「3Dプリンター」

3位は「USJ『ハリー・ポッター』」、2014年のキーワードは「体験品質」で感動や未来を体験

博報堂の研究組織、博報堂生活総合研究所は、2014年に生活者が関心を示したと思われるモノ、サービスなどについて「今年のときめき」と題して実施したヒット商品調査結果を11月26日に発表した。1位は「特別列車旅行」で、2位は「3Dプリンター」、3位には「USJ『ハリー・ポッター』」が入った。調査は首都圏と京阪神圏の15~69歳の男女を対象に10月31日~11月4日にインターネットで行った。有効回答は1008人。

調査から博報堂生活総研は、2014年のキーワードに「体験品質」を掲げた。1位の特別列車旅行は、高級ホテルのようなもてなしを味わえる観光列車や足湯が設置された新幹線など列車で質の高い体験が楽しめる旅行を指す。映画の世界に迷い込んだ感覚を楽しめる3位のUSJ「ハリー・ポッター」と合わせて「感動を拡げる体験品質」、2位の3Dプリンターは「未来を感じる体験品質」と位置付けた。4位以下は次の通り。

(4)高品質音楽プレーヤー(5)ソチ五輪(6)超大型ショッピングモール、車内が広い軽自動車(8)消せる色鉛筆(9)携帯電話の格安通話(10)SIMロックフリー端末(11)3Dマッサージシート(12)食べ放題朝食(13)新型ロボット掃除機(14)家庭内野菜工場(15)マットもホースもないふとん乾燥機(16)おひとりさま旅行(17)定番菓子の再登場(18)折りたためる長靴(19)グルメガイド本「ランチパスポート」(20)肉ブーム(21)格安スマホ(22)進化する日本酒、お試しプチ移住体験(24)クロワッサンドーナツ(25)フローズン・スイーツ(26)富岡製糸場(27)トクホ緑茶(28)映画「アナと雪の女王」(29)健康茶メーカー(30)新型スマートフォン

博報堂
http://www.hakuhodo.co.jp/

博報堂生活総合研究所
http://seikatsusoken.jp/

「今年のときめき」調査結果
http://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2014/11/20141126.pdf

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ROAS
広告関連の指標。「広告費用対効果」のこと。 使った広告費用によって得たビジ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]