DNPデジタルコム、ソーシャルメディア上の口コミを分析する「ソーシャルリスニングサービス」開始

特定のキーワードに対する口コミを集計・分析、課題の抽出や改善策を提案

大日本印刷子会社で電子メディア企画・制作のDNPデジタルコムは、ソーシャルメディア上の口コミを分析して企業のマーケティング活動を支援する「ソーシャルリスニングサービス」を開始する、と1月13日発表した。企業名や商品・サービスなど、「Twitter」や「Facebook」などのソーシャルメディア上に流れる特定のキーワードに対する口コミを集計・分析し、課題の抽出や改善策の提案といったサービスを提供する。

ソーシャルリスニングサービスは、特定のキーワードに対する口コミのポジティブとネガティブ両面の評価を収集したり、トレンドの分析、風評被害へのリスクマネジメント、PRの反響測定、プロモーションの効果測定が可能。アンケートとは異なり、生活者の生の声を収集するため、より本音に近い分析ができる。そのため、企業の商品開発やプランニング、宣伝、リスクマネジメントといった各部門での活用が考えられるという。

DNPデジタルコム
http://www.dnp-digi.com/

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