【本日開催・まだ申込可】マーケターのためのデータ分析/AI時代のSEOの常識と変化など【2月29日おすすめ講演6選】
本日(2/29)、10時から講演スタート!
セガ、キングジム、川崎重工、味の素冷凍食品、チュチュアンナなどが登壇する「デジタルマーケターズサミット 2024 Winter」を2月28・29日(水・木)に開催します。
広告主・マーケター限定のオンラインイベントで、20講演以上をすべて【無料】で視聴できます。本日(2/29)の聞いてもらいたい講演を6つ紹介します!
当日でもお申し込みができますので、気になった講演があれば、ぜひ参加してみてください。
イベントの詳細を確認する↓↓
2月29日のおすすめ講演
① “現場感覚”を活かす
マーケターのためのデータ分析
2月29日(木)10:00~10:45
講師:永田 ゆかり 氏(データビズラボ株式会社)
データ分析に苦手意識を持っているマーケターは多いでしょう。しかし、マーケターこそが暗黙知や現場感覚を持っています。この感覚を持った人がデータを扱い、仮説や施策を考え試行錯誤することに意味があります。本セミナーでは、マーケター自身がデータを扱うべき理由とその第一歩を解説します。
永田氏のセッションの詳細を確認する↓↓
データ分析をマーケティングにしっかり活用するためには、“現場感覚”を持っているマーケターもデータ分析できると強いです。苦手意識を持っている方でも1歩踏み出せるような講演です。
② LTV135%伸長、チュチュアンナが実践する
ユーザーの心を動かす顧客戦略
2月29日(木)10:00~10:45
講師:西岡 和也 氏(株式会社チュチュアンナ)
チュチュアンナでは全社でお客様のLTV向上の取り組みを実施しています。従来のCRM施策に留まらない、物づくり、店づくり、人づくりの視点で取り組む戦略や施策についてお話します。また、LTV向上に効くキャンペーン施策やデータ活用方法、アプリ活用についても解説します。
西岡氏のセッションの詳細を確認する↓↓
女性用の靴下や下着で有名なチュチュアンナさんに、物づくり、店舗づくり、人づくりの視点からマーケティング戦略や施策についてお話いただきます。LTV向上に悩む方にオススメの講演です!
③ デジタルマーケターのための算数基礎
2月29日(木)13:45~14:30
講師:森 万見子 氏(マミオン有限会社)
データ分析の前に計算式を理解しましょう。今更聞けない算数の基礎をしっかり学習します。
●例題1:A国の消費税は8%である。税込価格から本体価格を求める方法はどれか
A) 税込価格に0.08を掛ける B) 税込価格に1.08を掛ける
C) 税込価格を0.08で割る D) 税込価格を1.08で割る
森氏のセッションの詳細を確認する↓↓
データ分析以前に、「算数が苦手」という方はいらっしゃいませんか? 私は苦手です。この講演では、今更聞けないなーという算数基礎について解説します。データ分析で使うことになる内容ばかりなので、算数に自信がない方は要チェックです。
④AI時代のSEOの常識と変化
この10年で変わったコト・変わらないコト・今やるべきコト
2月29日(木)13:45~14:30
講師:江沢 真紀 氏(アユダンテ株式会社)
Kogan Polina 氏(アユダンテ株式会社)
西村 彰悟 氏(アユダンテ株式会社)
SEO施策を網羅的にわかりやすく解説した書籍『いちばんやさしい新しいSEOの教本』の改訂版が2023年11月に出版されました。初版から約10年、その間に変わったGoogleの評価、アップデートすべき最新の手法、逆に年月が経過しても変わらない重要なポイントなど、今やるべきことを改めて解説します。
例:
変わったコト
- キーワードから検索ニーズへ
- クロールとインデックスがシビアに
- AIとSGE
- スマホ画面特有の要素
- サイテーション/E-E-A-T
など
変わらないコト
- サイト構造の重要性
- 質の高いコンテンツ
- 内部リンク
- 自然な被リンク
- JavaScriptの完全な認識
など
江沢氏/Kogan氏/西村氏のセッションの詳細を確認する↓↓
この10年でWebやテクノロジーはめまぐるしく進化しました。そしてそれに合わせて日々変化するSEOの10年を振り返ります。普遍的なポイントもチェックしてSEO施策に役立てましょう!
⑤ブランド戦略の新たな一手!
SNSから始まった「冷凍餃子フライパンチャレンジ」の裏側
2月29日(木)16:35~17:20
講師:本田 哲也 氏(株式会社本田事務所)
勝村 敬太 氏(味の素冷凍食品株式会社)
「味の素冷凍食品の誰でも焼ける冷凍ギョーザなのに張り付いた」というSNS投稿から始まった「冷凍餃子フライパンチャレンジ」。検証のためSNSで張り付くフライパンを募集、3000個超が集まった。検証から商品開発まで赤裸々に発信し、企業のブランディングに繋げたプロジェクトの裏側を紹介。
本田氏/勝村のセッションの詳細を確認する↓↓
SNS投稿からブランドアクションへ繋げた味の素冷凍食品の『冷凍餃子フライパンチャレンジ』の裏側を赤裸々に語っていただきます。生活者の声を拾って企業としてのアクションに繋げるヒントを得ましょう。
⑥ご長寿「LIGブログ」編集長が解説!
成功と失敗から学ぶオウンドメディア運営術
2月29日(木)16:35~17:20
講師:齊藤 麻子 氏(株式会社LIG)
創刊17年を迎え「Web担当者Forum」とほぼ同時期に生まれた「LIGブログ」。オウンドメディアの栄枯盛衰に流されることなく今もなお平日1本以上更新を続けているご長寿オウンドメディアの裏側を公開。体制作りからライティングのコツまで、失敗談を交えながら赤裸々にお話しします。
齊藤氏のセッションの詳細を確認する↓↓
オウンドメディアってかなり労力かかりますし、運用がうまくいかずに止めたという話もよく聞きます。しかし、コンスタントに続けているご長寿オウンドメディアも存在します。長く続けるコツや体制作りを学びましょう!
2日間で22講演ありますので、気になったらイベントの詳細をチェックしてみてくださいね~!
イベントの詳細を確認する↓↓
ソーシャルもやってます!