編集部員がガチでおススメする6セッション【11/9-11開催 Web担イベント】

Web担当者Forumが11/9(月)~11/11(水)の3日間で開催するオンラインセミナー「Web担当者Forum ミーティング 2020 秋」から、編集部おすすめセッション6選を紹介!
四谷

Web担当者Forumは、11/9(月)~11/11(水)の3日間でオンラインセミナー「Web担当者Forum ミーティング 2020 秋」を開催します。

二村

今年も秋のイベントは、全60セッションもあります。ぶっちゃけ、こんなにあると何に参加したらいいか…と悩む人多くないですか?

四谷

確かにそうだね…

二村

と、いうことで、二村と四谷が選ぶ! ガチで聞きたいセッションを6つご紹介します! (本当は全部聞いてもらいたい! ですが、全部聞いてもらうのは物理的にムリなので…)

四谷

そうですね、今回ピックアップできなかったセッションも、きっと皆さまの役に立つ情報を得られるはずなので、イベント紹介ページから覗いてみてくださいね!

ウェブの基本を学んでもらいたい!

二村

なぜおススメなんですか?

四谷

井水さんに以前Web担で記事(コンテンツマーケティングでWeb予約を10倍にした矯正歯科のサイト運営ノウハウを公開)も書いてもらったことがあって、ウェブ解析のプロなのです!

講師の井水さん

DXだ!と巷では叫ばれていますが、今だからこそ、ウェブ解析の基本を本セミナーで学んでもらいたいと思います。私も、Web担のWeb担当者として、聞きたいと思います!

二村

私も勉強のために聞いてみたいです!

スマホSEOについて、質問しながら学んでほしい!

二村

どこがおススメですか?

四谷

講師の江沢さんが大好きなのです、私。

二村

え?

四谷

江沢さんが好きだから、皆さんに聞いてもらいたいです。

二村

いやいや、登壇者さん全員のことが好きですよね? それに、人が好きとかでおススメしちゃダメです。(マジメに答えてーーー!)

四谷

(えー…)当日は、江沢さんが登壇し講演を行い、講演中に寄せられた質問に江沢さんの同僚がリアルタイムに回答してくれるそうです。

なので、スマホSEOは何をしたら…? と思っている方は、ぜひ参加して、質問をガンガンしてみてくださいね。

二村

(押すポイントあるなら先に言ってくださいよ…!)

「ファン作り×マーケティング」を学んでほしい!

二村

おススメの理由はなんですか?

四谷

はまっこ(横浜生まれという意味)で、スポーツ好きとしては、これは聞かなきゃでしょう! スタジアム動員率が2018年のデータだと、(1試合の平均動員率÷球場収容人員×100)97.4%と驚異的な数字なのです。

その動員数がそもそもスゴイうえに、デジタル活用がとっても上手な印象があるのです。だからこそ、「ファン作り×マーケティング」を媒体で進めて行きたい私としては、ぜひ聞きたい!

二村

なるほどです!

四谷

60セッションの中から、3つを選ぶなんてかなり辛いわ! 本当はもっとアレも、コレも…とおススメしたいのにぃ! 二村さんなんで3つにしたの?

二村

(え。3つまで言ったの四谷さんなのに……orz)

コンテンツマーケティングをこれからやる人に聞いてほしい!

四谷

じゃあ、二村さんが聞きたいセッションはどれ?

二村

まずおススメしたいのはこちら。9日のオープニングを飾るセッションです。

「コンテンツマーケティングの成功って何? サッポロビールが大切にしている『分析・文脈・ビジネスゴール』」

四谷

なぜおススメ?

二村

同じくコンテンツを作っている立場として、他の会社がコンテンツについて何を考えているのか、めっちゃくちゃ気になります! 全体設計とかデータ分析とか、意外とどこから手をつければいいかわからないんですよね……。

四谷

あーわかるー! データ分析は本当に大事よね。

二村

せっかく過去に習ったTableau、活用できるようにしていきましょうね……。

四谷

頑張りましょうね……。

『デジつら』ファンと若手マーケターに聞いてほしい!

二村

次におススメするのは、先日最終回を迎えた『デジつら』の原作者、中澤さんが登壇するこちら!

「『デジマはつらいよ』原作者が語る! デジタルマーケティング人材に求められる本質的スキルセット」

四谷

おー! 『デジつら』終わっちゃったもんねえ…。おススメの理由は?

二村

実は私、まだ中澤さんにお会いできていないんですよね。というかお話している姿すら初めて見るという。

純粋に「原作者の方がお話するんですか!?」と楽しみにしています。あとは、『デジつら』最終回を終えての話が聞けるかな? という期待もあります。

四谷

え!? 中澤さんと会ったことなかったんだっけ!?

二村

そうなんですよ。リモートじゃなければご挨拶できたのに、残念です……。

あと、私がWeb担に入ってもう2年経ちますが、今回のテーマである「デジタルマーケティング人材に求められる本質的なスキルセット」がとても気になったというのもあります。「どんな人材が良いんだろう?」という自分の悩みを解決するヒントになればと思っています!

四谷

よし、聞いて成長してきてねー!

SNS運用で悩む人に聞いてほしい!

二村

最後におススメするのは、11月9日(月)15:10~15:50「カプコンが実践するSNSキャンペーンの効果的な活用と効果測定」です。

四谷

お、Web担のSNS担当として興味あるよね。

二村

そうです! SNSを担当している者として、やはり聞いておかねばと。

正直SNS運用、めっちゃ難しいんですよ! フォロワーさんとの距離感とか、日々のツイートやRT、リプライも地道にやっていかないといけないし、効果測定も難しいですし!

四谷

おお…意外と悩んでたのね。うちはあまりC向けの運用はできないけど、効果測定に関しては何かヒントが見つかるかも!

二村

そうなんです。C向けの運用はできないのですが、ヒントを探していろんなイベントでSNS運用のセッションは積極的に聞くようにしてます!

四谷

良い心がけだね。私はてっきりモンスターハンターとか、デビルメイクライとか、ゲームの話に釣られて聞きたいのかと思ってたよ。

二村

イヤだなー。そんな訳ないじゃないですかー(ちょっとそれもあるとは言えない……。BASARAの話も聞けるかなと思ってたとか言えない……)

ちなみに…こちらの記事でもセッションを紹介しています。

→マーケティングやSNS、CXなどテーマ別に分類したセミナー情報

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]