インサイトの見つけ方/UAとGAの違いとは?【17日おすすめセッション紹介】
Web担当者に役立つ60講演超! 無料で視聴できるイベント「Web担当者Forumミーティング 2021 秋」開催中。最終日のおすすめのセッションを6つ紹介!
2021年11月17日 7:00
フェリシモ、アユダンテ、DMMなどの企業の他、鹿毛康司氏、小川卓氏(HAPPY ANALYTICS)などが登壇する「Web担当者Forumミーティング 2021 秋」が11月15日(月)・16日(火)・17日(水)で開催中。
Zoomを利用したオンラインイベントで、すべての講演を【無料】で視聴できます。今回は、最終日「17日(水)の注目セッション」を6つ紹介します。
当日でもお申し込みができますので、気になったセッションがあれば、ぜひ参加してみてください。
イベントの詳細を確認する↓↓
17日(水)の注目セッション6選
①【オープニング基調講演 11:00~11:45】
顧客インサイトが分かるとモノが売れる
講師:鹿毛 康司 氏(株式会社かげこうじ事務所)
「お客様の心に向き合う」をテーマにマーケターとして活動しつつ、クリエイティブディレクターとしてCM監督、プランニング、コピー、作詞作曲を手掛け、マルチに活躍する鹿毛氏が登壇します。ちなみに代表作は、西川のアニキでお馴染みの西川貴教氏とミゲル君を起用した「あの消臭力のCM」です。
ネット全盛期になり、消費者の生活や社会が大きく変わったからこそマーケティングの思考と手法をしっかり理解することが求められています。複雑化した時代でも、目先のニーズ対応に惑わされず、顧客も気が付いていない心の奥のインサイトを見つけてツボを押す方法を鹿毛氏が解説します。
鹿毛さんのセッションの詳細を確認する↓↓
「顧客のインサイトを見つける」というと単純ですが、非常に難しいですよね…。このセッションは上級者向けですが、マーケティングを実践してきたすべての人に聞いて欲しいセッションです。フレームワークだけでは突破できない課題にぶつかり、上手くいかないと感じている方はぜひご参加ください。人間力やマーケター力を養いたい方必見!
② 【オープニング基調講演(11:00~11:45)】
Google アナリティクス 4 は何が変わったのか? 今までのGAとの違いや利用メリット
講師:小川 卓 氏(株式会社HAPPY ANALYTICS)
Webサイト解析の王道ツール「Google アナリティクス(UA)」。しかし、2020年10月に大幅なバージョンアップが行われ、「Google アナリティクス 4」がリリースされました。
アップデートと言いつつ、UAとGA4では管理画面やレポートなど大幅に違いがあります。本セッションでは、GA4はどう進化したのか、押さえておくべき機能やUAとの違い、今後どうすべきなのかを小川氏が詳しく解説します。
小川さんのセッションの詳細を確認する↓↓
私もUAでも色々調べながら使っているのに、GA4は見た目がガラッと変わっていて戸惑いました。きっと同じ思いの方も多いのではないでしょうか……。
これからのユーザーファーストな時代に合わせたGA4攻略のヒントを一緒に学びましょう!
③ 【ゼネラルセッション(14:05~14:50)】
フェリシモのブランド「YOU+MORE!」に学ぶ、人を惹きつける企画とビジネス連携
講師:豊川 紗代 氏(株式会社フェリシモ)
セクシー大根抱き枕や、ふわとろオムライスポーチ、タカアシガニ脱皮ぬいぐるみなど、ブランド名の通りユーモア溢れる商品をリリースする、フェリシモの「YOU+MORE!」。頻繁にSNSでも話題になるようなインパクトのある商品はどう開発しているのでしょうか?
商品自体がコンテンツになる企画と、ビジネス連携、プロモーション戦略などについて、事例を交えながらフェリシモの豊川氏に解説していただきます。
フェリシモのセッション詳細を確認する↓↓
SNSで話題になる商品、企画やコラボレーションする商品の生み出し方について、解説していただきます。シンプルに、YOU+MORE!さんの商品が面白いので事例を聞くだけでも楽しいセッションです。ぜひ参加してみてください!
その他、「17日(水)の押さえておくべきセッション!」として、以下3つも要チェックです。
④EC担当者必見! 「SEO×広告」の新しい打ち手とは?
~認知から購入までの4フェーズでの最善策を解説~
ゼネラルセッション(14:05~14:50)
講師:江沢 真紀 氏/河野 芽久美 氏(アユダンテ株式会社)
セッションの詳細はこちら→
⑤オンライン時代の新しいプレゼンテーション術
クロージング講演(17:10~17:55)
講師:西脇 資哲 氏(日本マイクロソフト株式会社)
セッションの詳細はこちら→
⑥ 自分でやった方が早い病から抜け出す。マネージャー思考への切り替え方
クロージング講演(17:10~17:55)
講師:井上 慎也 氏(パイオニア株式会社)/武井 慎吾 氏(合同会社DMM.com)
セッションの詳細はこちら→
イベントの詳細を確認する↓↓
関連記事
Google アナリティクス 4は何が変わった?/「SEO×広告」の新しい打ち手とは?【Web担当者必見のセッション紹介!】
2021年11月9日 16:40
顧客との接点を増やすオウンドメディアって? / Webアクセシビリティ対応とは? 【15日おすすめセッションを紹介】
2021年11月15日 7:00
オンラインでも伝わるプレゼンテーション術 / マネージャー思考法【ビジネススキルを向上させる講演を紹介!】
2021年11月11日 12:00
【本日開催・まだ申込可】マーケターのためのデータ分析/AI時代のSEOの常識と変化など【2月29日おすすめ講演6選】
2024年2月29日 7:00
店舗とデジタルはどうつなげる?/Instagramで「モノ」を売るフレームワーク【マーケター向け講演紹介】
2022年2月25日 6:00
レゴグループの「デジタル活用CX戦略」など【マーケティング担当者向け講演紹介】デジタルマーケターズサミット@2/27・28
2023年2月21日 7:00
バックナンバー
この記事の筆者
二村 茜(Web担当者Forum 編集部)
書籍編集を経て、現在Web担Forum編集部へ。
趣味は書道、写真とバイクやキャンプ、ジェットスキー、SUPでインドア&アウトドア派です。紙物や文房具が好きです。
ADHD、ASD診断を受けて試行錯誤しながら仕事中。
- Twitter:@02village
- Facebook:https://www.facebook.com/akane.futamura
筆者の人気記事
「都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ」で緊急事態宣言の状況も確認可能に
2020年4月9日 8:00
AIによる顔印象分析で、自分に似合うアイシャドウが自販機で買える!? 「KATE iCON BOX」を体験してみた
2022年1月24日 9:00
牛乳石鹸はなぜ売上をV字回復できた? ”赤箱女子”マーケ戦略の裏側とは
2023年9月7日 7:00
デイリーポータルZの有料会員が増えないのはなぜ? CVが取れない理由をウェブ解析士マスターが分析
2022年1月6日 7:00
デイリーポータルZがウェブ解析士マスターに真剣相談! アクセス解析とサイト改善って何からはじめる?
2021年7月2日 7:00
デイリーポータルZに来ている人はどのくらいいる? ウェブ解析マスターが教える「見るべき指標」
2021年10月7日 7:00


